肩こりによる頭痛や目の奥の痛みに整体
目次
2021/08/11
名古屋市守山区小幡のなごみ針灸整骨院~小幡院~院長の山本です。
こんにちは!今回は肩こりが原因で起こる頭痛や目の奥の痛みについてお伝えします。
肩こりによって、肩や首にかけて重ダルさがでたり、肩や首が動かし辛い、目が疲れるなどの症状がでます。更に進行していくと頭痛や目の奥に痛みが出ることもあります。
慢性的にある肩こりを肩や首が重ダルイだけと思って放置していると首や肩の重ダルさだけでなく色々な症状に発展してしまいます。
肩こりを自覚できている方は、放置せずに治療をしていけば改善していき悪化を防ぐことができます。しかし、肩こりを自覚できない方もいらっしゃいます。これは危険です。なぜならば、頭痛や目の奥の痛みなど肩こりが悪化した際に起こる症状が出てから初めて状態の悪さに気が付くことになるからです。
では、なぜ自覚できない状態になってしまうのでしょうか?
肩こりは、筋肉の緊張が強く出ており血液の循環が悪くなっています。筋肉が凝り固まり状態が悪化していることを感知するのは神経の役割ですが、その神経も血液から栄養をもらって働いています。血液の循環が悪くなり栄養が不足してくると、神経の働きが悪くなり肩がこり固まっていることを感知できなくなります。そのため肩こりに気づき難くなってしまい、頭痛や目の奥の痛みが出てからでないと気づけないようになってしまっているのです。
肩こりを慢性的に感じていて頭痛や目の奥に痛みが出ている方も、肩こりを普段は感じていないが頭痛や目の奥に痛みが出てしまう方も両者ともやはり治療が必要です。
では、名古屋市守山区小幡のなごみ針灸整骨院~小幡院~ではどんな治療を行っているかといいますと、筋肉の状態を改善するためにまずマッサージを行います。他にも針治療や超音波などの深部の筋肉にもアプローチができる治療と合わせて行うとより効果的です。
しかし、これらの治療は、筋肉の状態を改善することはできますが筋肉の状態が悪化する原因を取り除くことはできません。
そこで名古屋市守山区小幡のなごみ針灸整骨院~小幡院~が行っているのが整体治療です。体のバランスが崩れることによって首や肩を支えている筋肉に通常の2倍から3倍の負担が掛かる様になってしまいます。この崩れたバランスを正すことで首や肩の負担を軽くして筋肉に疲労が溜まるのを防ぐことができます。
マッサージと針治療や超音波治療と合わせることで筋肉の機能改善と姿勢改善の両方行えるのでより早く改善するので頭痛や目の奥の痛みを取り除くことも予防することもできます。
肩こりかくる頭痛や目の奥の痛みでお悩みの方は名古屋市守山区小幡のなごみ針灸整骨院~小幡院~にご相談下さい。