腰痛は妊娠中でも起きる?|名古屋市昭和区吹上駅近くの接骨院

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

腰痛は妊娠中でも起きる?

グーグルマップ口コミ1位 エキテン口コミ1位

・目次

2021/08/27

名古屋市昭和区吹上駅近くのなごみ鍼灸接骨院吹上院の髙栁です。

こんにちは!

今回は、「妊婦の方の腰痛」についてご紹介していきます。

 

妊婦の腰痛は女性ホルモンが関係している?

妊娠中は、多くの方が腰痛に悩まされています。

その要因というのは、妊娠時期に分泌されるリラキシンとよばれる卵巣ホルモンがあります。

このリラキシンというのは出産時に胎児がスムーズに骨盤を通れるように全身の関節や靭帯を緩める作用があります。

しかし、全身の関節や靭帯を緩めると身体をうまく支えられなくなり筋肉で身体を支えようとしてしまうために腰やその他の場所を痛めやすくしてしまうのです。

 

腰痛を悪化させない対策

座る時に横座り姿勢(左右どちらかに傾ける座り方)をしないように心がけましょう。

また、眠る時は横向きの際にクッションや毛布を挟み股関節をねじりすぎない様に注意し、腰の反りが原因で痛みがでる場合は腰を丸めたりし負担をかけ過ぎないようにしていきましょう。

それ以外に身体を温めるのも効果があるのでカイロを腰に貼ったり、ぬるま湯に10分~15分つかれるときはつかり循環を良くしてみてください!

 

名古屋昭和区曙町のなごみ鍼灸接骨院吹上院では・・・

名古屋市昭和区吹上駅近くのなごみ鍼灸接骨院吹上院では、筋肉や関節が原因でおこる腰痛の治療をしていきます。なごみ整骨院グループの考え方は痛みが出てきてしまうのは、身体の構造と機能が崩れてしまっているためと考えています。ここでの機能とは人間が本来持っている自然治癒能力のことで、構造とは身体の歪みのことを指します。

 

なごみ整骨院グループでは、見つけた原因を第一に取り除きます。施術は、問診や触診、鏡を使った姿勢チェックから、一人ひとり治療のプランを組み立てていきます。また、負担をかけない身体を作るために、筋骨バランス矯正を行い、局所の痛みを改善するため超音波治療や鍼灸治療、高周波治療を用いながら腰痛の再発しないようにしていきます。 さらに、痛みや重だるさが落ち着いてきたところで、衰えてしまった体幹を鍛えるEMS治療機器を用い、より身体が安定するように行います。体幹が安定することで、骨盤が安定し腰痛や腰の重怠さ、疲れやすさなどもなくなります。

腰痛でお困りの方は、なごみ整骨院グループにぜひお気軽にご相談ください!

 

なごみ整骨院グループの詳細はこちら

名古屋市昭和区吹上駅近くのなごみ鍼灸接骨院吹上院の詳細はこちら

腰痛についての詳細はこちら

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこの投稿は役に立ったと言っています。

治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

なごみ最新情報

グループ院