腰痛は朝の寝起きが痛いのはなぜ?|名古屋市昭和区吹上駅近くの整骨院

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

腰痛は朝の寝起きが痛いのはなぜ?

グーグルマップ口コミ1位 エキテン口コミ1位

・目次

2022/06/17

名古屋市昭和区曙町のなごみ鍼灸接骨院吹上院の髙栁です。

こんにちは!

今回は、「どうして寝起きに腰が痛くなるのか?その原因」についてご紹介していきます。

患者様の中には、夜しっかり寝ていても「朝起きたら腰が痛くてたまらない!」という方も多くいらっしゃいます。

寝起きの腰痛の原因は?

①就寝中の姿勢

眠るときに一番いい姿勢は、体重がまんべんなく全身に分散する仰向けだと言われています。

ところが、骨盤の歪みがひどいと仰向けだと体重が分散されず、一点に負荷がかかってしまい寝起きに腰が痛くなるとされています。

 

②腰回りの血行が悪い

骨盤周辺や腰回りの筋肉が固く、血液の循環が悪くなっていると、朝起きた時に痛みを感じます。

朝が一番血流が悪い時間帯になりますので、朝起き上がる前に腰周りのストレッチをするのもいいでしょう。

日頃からストレッチやマッサージで腰の循環を良くするとかなり改善されていくはずです!

 

大切なのは適切な睡眠

いかがでしたか?毎朝起きた時に腰が痛むようであれば、まず、自分の生活習慣を見直してみてください。

不規則な時間に寝ていませんか?

変な姿勢で眠ってませんか?

窓を開けたまま、薄着で腰を冷やしてませんか?

睡眠は一日の疲れを解消するための大切な時間です。

睡眠の時に身体は治そうとしています。睡眠の質が悪ければ、回復力が低下して身体の痛みは治りにくくなります。

睡眠の質を意識して、生活をしてみてください。

朝の腰痛は、適切な睡眠をとることで解消されます!

 

名古屋市昭和区曙町のなごみ鍼灸接骨院吹上院の治療

名古屋市昭和区吹上駅近くのなごみ鍼灸接骨院吹上院にご来院頂いている方の多くが腰痛で悩まれています。

腰痛の原因は、腰周りの筋肉の問題や身体の歪みや姿勢の問題です。そこを取り除けば、腰痛は改善することができます。

超音波治療や鍼灸治療を用いながら、腰の痛みを早期に改善できるようにしていきます。また、腰痛は繰り返しやすい症状ですので、根本的に改善しないと再発してしまいます。なごみ式筋骨バランス矯正を行い、身体の歪みや姿勢を整えて、腰痛が再発しにくい身体を作っていきます。

さらに、治療だけでなく、日頃の身体のケアも必要になります。ご自宅でできるストレッチや運動法をお伝えしてサポートをしていきます。

 

腰痛でお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください!

 

なごみ整骨院グループについての詳細はこちら

名古屋市昭和区曙町のなごみ鍼灸接骨院吹上院の詳細はこちら

腰痛についての詳細はこちら

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこの投稿は役に立ったと言っています。

治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

なごみ最新情報

グループ院