腰痛!痛い!原因はにがある!姿勢?|名古屋市昭和区御器所の接骨院

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

腰痛!痛い!原因はにがある!姿勢?

グーグルマップ口コミ1位 エキテン口コミ1位

・目次

2021/09/17

名古屋市昭和区御器所にあるなごみ鍼灸接骨院御器所院 岩崎です。

こんにちは!

 

今回は、「腰痛の原因」についてご紹介します。

腰痛の原因の多くは、「姿勢の問題」です。

姿勢が悪くなると、背骨や骨盤の歪みが発生し、骨盤周囲の筋肉の張りや柔軟性が低下し、腰痛を発症しやすくします。

骨盤は身体の土台となります。そして、骨盤と腰は密接に連結していて、骨盤がうまく使えていなかったり、不安定な状態だと骨盤で体重を支えれずに、腰の筋肉や椎間関節にかかる負担が大きくなってしまい腰痛となります。
そもそも普段の不良姿勢や間違った身体の使い方によって骨盤が歪んで不安定な状態になってしまうので、それを改善して根本治療をする必要があります。

 

名古屋市昭和区御器所にあるなごみ鍼灸接骨院御器所院では、腰痛の痛みを改善するだけでなく、根本的に身体の歪みや姿勢を改善を目指して、腰痛に今後なりにくい身体作りをしていきます。

〇正しい立ち姿勢を伝授!

・耳からかかとまで一直線で軸がしっかりしている。

・お尻の筋肉に力を入れて(肛門を締めるいイメージで)立つ。

・肩に力を入れずに下腹部(おへその下)に力を入れて立つ。

・背中が丸くなっていない。猫背でない。巻き方ではない。(背骨は、S字状が正常である)

・顎が突き出ていない。

・ヒップラインが上がっている。(骨盤が後傾していない、お尻の筋肉が下がっていない)

 

以上のチェックポイントを把握して立ってみてください!

正しい立ち方や姿勢を意識すると、腰部にかかるストレスは格段に減ってきます。不良姿勢であると腰中心に筋肉の循環が悪くなり、筋肉が硬直してしまいます。

 

さらに、人間の身体は、背骨から神経が出ています。その神経は、手や足などあらゆる筋肉を動かすために働きます。骨盤が歪んでしまうと、その神経の伝達がうまくいかず、正常に筋肉が動かず、筋肉が張ってしまいます。この状態が続くと、腰痛が発生してしまいます。

名古屋市昭和区御器所にあるなごみ鍼灸接骨院御器所院では、腰痛の悩みについて、カウンセリング時に聴取をして、局所の身体の動きや身体の歪みや姿勢を診て、原因を究明して一人一人オーダーメイドの治療プランを組み立てていきます。

腰痛でお困りの方はぜひ一度ご相談お気軽にご相談ください!

 

 

詳しくは名古屋市昭和区御器所にあるなごみ鍼灸接骨院御器所院の腰痛ページへ

 

名古屋市昭和区御器所駅近くのなごみ鍼灸接骨院御器所院はこちら

 

なごみ整骨院グループトップページはこちら

 

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこの投稿は役に立ったと言っています。

治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

なごみ最新情報

グループ院