腰痛の原因は一体!?原因解説します|名古屋市昭和区御器所の接骨院

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

腰痛の原因は一体!?原因解説します

グーグルマップ口コミ1位 エキテン口コミ1位

・目次

2021/09/29

名古屋市昭和区御器所にあるなごみ鍼灸接骨院御器所院 岩崎です。

こんにちは!

 

今回は骨盤の歪みからくる腰痛についてお話しさせていただきます。

腰痛でも人によって痛い場所は様々です臀部が痛い、腰でも上の方、下の方、右側、左側、股関節が痛いなど違ってきます。

腰痛の根本原因は捻れ歪みのある骨盤にもあります。

 

痛みは

骨盤と付着している筋肉、関節部分です。

骨盤は身体の中心にあり色々な筋肉が付いています。

骨盤に捻れ歪みがあると付着している筋肉に過度の負担がかかり、疲労した筋肉や関節部分に痛みを感じるようになります。

骨盤が前や後ろに倒れると上に乗っている背骨は身体が倒れないようバランスを取ろうとしてしまい不自然なカーブを描き土台であるウエストの後ろ部分の腰に負担が増加して腰痛がおこります。
臀部や股関節に痛みが出る場合も骨盤や筋肉が捻れ歪みが生じるからです。

 

骨盤が捻れ歪む原因

不良姿勢

猫背、長時間のデスクワークや勉強でずっと座って前かがみ状態でいる時。

丸くなって座っていると骨盤が後傾している状態になるので歪んだ姿勢が癖になってきて身体が勝手に悪い姿勢を覚えてしまいます。

横を向いてテレビやパソコンを見ているような姿勢も良くはないです。

寝ながら手枕してテレビを見る姿勢は身体が捻れてるので非常に悪いです。
骨盤周りの筋肉のバランスが崩れてよくありません。

体力不足

良い姿勢をキープするためにはある程度の筋力が必要となります。

最近では子供の遊びも外で走り回る事もめっきり少なくなり自宅の部屋でゲーム機中心の遊びに代わってきています。

大人も仕事で疲れて運動する事が減ってきています。

筋力低下をおこして姿勢がつい崩れがちになり骨盤の捻れ歪み姿勢を止められない。

 

妊娠・出産

妊娠中はお腹に赤ちゃんがいるため自然と骨盤が前傾します。

出産時には骨盤が捻れ歪み開きます。出産後には開いた骨盤が元に戻るようホルモンが働くのですが日ごろのストレスなどで上手く働かない人も昔より増えています。

女性は出産があるため、男性より骨盤が捻れ歪みやすいです。

 

 

名古屋市昭和区御器所にあるなごみ鍼灸接骨院御器所院での治療

問診で身体の状態を確認、触診で患部の状態を確認、鏡の前で姿勢の確認、最適な治療内容をオーダーメイドします。

筋骨バランス矯正、鍼灸治療、超音波治療、微弱電気治療、手技治療、患者様1人1人にあった治療で根本治療で症状改善。

 

 

詳しくは名古屋市昭和区御器所にあるなごみ鍼灸接骨院御器所院の腰痛ページへ

 

名古屋市昭和区御器所駅近くのなごみ鍼灸接骨院御器所院はこちら

 

なごみ整骨院グループトップページはこちら

 


治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

なごみ最新情報

グループ院