猫背を治す痩せ整体はなごみグループ!|名古屋市守山区小幡の整骨院

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

猫背を治す痩せ整体はなごみグループ!

グーグルマップ口コミ1位 エキテン口コミ1位

・目次

2021/09/09

猫背を治す痩せ整体はなごみグループ!

名古屋市守山区小幡にあります、なごみ針灸整骨院の松岡です。
突然ですが、あなたの姿勢は今どうなっていますか?
スマホやパソコンでこの記事を読んでいて猫背になっていませんか?
そんなあなたは下記の項目にいくつチェックがつきますか?
①壁に背中を合わせて肩が壁につかない
②立っている姿勢で首が前に出ている
③肩こりがある
④深呼吸がしづらい
⑤靴のかかとの外側がすり減っている
⑥立っている姿勢で手のひらが内側または後ろ方向に向く
1つでも当てはまれば…


猫背になる原因とは
猫背の原因は生活習慣にあります。
肩や背中が丸まった姿勢でパソコンやスマホを使っていると習慣化してしまいます。
また、注意すべきは肩や背中だけではないんです。座った時に骨盤が後ろに倒れた姿勢になっていたり、足をよく組んでいたりするのも猫背の原因に。

・肩や背中が丸まった姿勢でPCやスマホを使っている
PC作業やスマホを見る時、肩甲骨が前に引っ張られ前かがみな状態になったり、首を前に傾ける姿勢になりがち。これを長時間続けていると習慣化して、猫背になるだけでなくストレートネックの原因にも。
・座った時に骨盤が後ろに倒れた姿勢になっている
デスクワーク作業をしているうちに、だんだん骨盤が傾いてその状態のまま筋肉が固まってしまいやすい。骨盤が後ろに傾く姿勢は、首や肩甲骨が前にでてしまい猫背の原因になるから要注意。
・足をよく組む
座っている時に足を組むことが習慣になっていると猫背の原因に。足を組む姿勢は骨盤が左右どちらかと後方に傾き上体の捻れ、歪みになります。

痩せ体質にもなれる!? 猫背を治したほうがよいメリット
姿勢が良いと
・見た目年齢が「−10歳」も夢じゃない
・痩せやすい身体に変わっていきます
・頭痛・肩こり・腰痛などの解消にも効果的

姿勢が良いと全身の筋肉や骨が上手に使えるので痩せやすくなります。全身の血流が良くなり、腰や肩に負担がかかりづらくなるため、肩こりや腰痛の解消にも。

猫背の治し方│骨盤を起こした姿勢で座る

骨盤が後ろに傾いた状態が、NG姿勢。骨盤とつながっている背骨〜肩甲骨が丸まってしまう。

背筋を伸ばし、骨盤を起こした姿勢で椅子に座るのが◎。骨盤を起こせば、背骨〜肩甲骨〜肩までがあるべき位置に整ってくれる。

猫背の治し方│爪先立ちで3分キープ
つま先立ちをしながら、親指付け根に重心をのせる。そのまま小指を浮かせて3分キープ。
猫背になる人は重心が踵の外側にかかっています。ご自分の正しい重心を再確認しましょう。
名古屋市守山区小幡のなごみ針灸整骨院では、問診時に鏡を見ながら姿勢の確認をします。
良い姿勢を再現した時のほとんどの方は
「腹筋使えてなかった」
「肩、首がスッキリする」
といった感想を頂きます。

※猫背を治して、肩こり・腰痛知らずの体を作りましょう。
※猫背を治して痩せやすい体を作りましょう。
※猫背を治して見た目年齢を「−10歳」目指しましょう。
名古屋市守山区小幡のなごみ針灸整骨院では姿勢分析・指導から猫背整体、姿勢をキープするためのトレーニングまでしっかり行います。

名古屋市のなごみ整骨院グループのHPはこちら

名古屋市守山区小幡のなごみ針灸整骨院のHPはこちら

施術メニューのページはこちら

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこの投稿は役に立ったと言っています。

治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

なごみ最新情報

グループ院