肩こりからくる頭痛には整体で姿勢改善|名古屋市守山区小幡の整骨院

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

肩こりからくる頭痛には整体で姿勢改善

グーグルマップ口コミ1位 エキテン口コミ1位

・目次

2021/09/13

名古屋市守山区小幡にあります「なごみ針灸整骨院小幡院」の瀬上です。

今回は「肩こり」から起こる頭痛には、整体で姿勢を整えることが大切というお話しです。

 

 

まず頭痛についてですが、大きく分けて3種類あります。

緊張型頭痛・片頭痛・群発頭痛です。

 

その中でも7割程度占めると言われるのが「緊張型頭痛」です。

名古屋市守山区小幡のなごみ針灸整骨院小幡にも、肩周りや首周りの筋肉の緊張から起こる「緊張型頭痛」でお悩みの方が多く来院されます。

 

肩こりが酷くなるとは「頭痛」を誘発してしまう訳です。

こう言った肩こりを引き起こす要因としましては、

 

長時間の同一姿勢

同一姿勢のまま長時間いることで、

同じ場所の筋肉を使い続けることになります。

筋肉が疲労して「コリ」や「張り」が起こってしまいます。

 

不良姿勢(悪い姿勢)

不良姿勢(悪い姿勢)は、頭から首・肩にかけての

筋肉に負担が集中します。

筋肉の疲労が蓄積されやすくなり、肩こりが悪化してしまいます。

 

合わない枕

「高すぎたり低すぎたりする枕」「首の形状に合わない枕」は、首・肩・背中周辺の筋肉に「コリ」や「張り」を起こし、首の神経も圧迫することもあります。

また「合わない枕」で睡眠することは、身体の疲れが取れにくいです。

 

運動不足

運動不足により筋力の低下が起こると、

頭の重みもあり首・肩・背中などへの負担が増えます。

肩こりを増長させる要因となります。

 

こう言った「長時間続く」「姿勢の悪さ」「筋力低下」

などの要素が重なり合うことで、肩こりは悪化しやすくなります。

 

 

名古屋市守山区小幡のなごみ針灸整骨院小幡では、このような「肩こり」でお困りの方には、

整体を活かした施術法「筋骨バランス矯正法」をお勧めしております。

 

筋骨バランス矯正法(整体)をお勧めしている理由としては

・慢性的に肩こりに悩まされている

・肩こり・首こりが酷くなると気持ちが悪くなる

・気が付くと猫背になってしまう

・頭痛・眼精疲労に苦しんでいる

こんな肩こりに関連する症状の改善には、整体がとても有効であるからです。

 

さらにはこの筋骨バランス矯正法(整体)をすることは、わかりやすく言うと

「姿勢がキレイになる」と言うことです。

 

キレイな姿勢と言うのは、力学的にもバランスがとれた姿勢で、

筋肉・身体に一番負担の少ない、疲れにくい姿勢と言えます。

さらには、整体により血流も改善され「神経」「内臓」の働きも活発となり

「体温の上昇」「代謝の向上」などの効果も期待できます。

 

 

「肩こり」でお困りの方は、

名古屋市内に5店舗ありますなごみ整骨院グループ

(名古屋市守山区小幡駅近辺の方はなごみ針灸整骨院小幡院)

までご相談下さい。

 

ご来院お待ち致しております。

 

 

👉「なごみ整骨院グループ」のトップページはこちら

 

👉「なごみ針灸整骨院小幡院」のホームページはこちら

 

👉「肩こり」に関する詳細はこちら

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこの投稿は役に立ったと言っています。

治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

なごみ最新情報

グループ院