猫背整体で症状とリスクを改善しよう!|名古屋市守山区小幡の整骨院

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

猫背整体で症状とリスクを改善しよう!

グーグルマップ口コミ1位 エキテン口コミ1位

・目次

2021/09/21

名古屋市守山区小幡にあります、なごみ針灸整骨院の松岡です。
本日は近年増えている猫背が引き起こす症状とリスク、改善策のお話です。

猫背はさまざまな症状を引き起こす姿勢で、上半身だけではなく下半身にも影響を及ぼします。、以下の様な症状が起こりえます。
* 頭痛
* 眼の疲れ
* 首こり、肩こり
* 腰痛、椎間板ヘルニア
* 関節痛
* 便秘、消化不良
* 肺機能の低下
* 免疫力の低下
* 思考・判断力の低下
* 自律神経の乱れ
たかが猫背と甘く見ていると、症状はどんどん悪化していき、さらに高齢者の場合は、認知症になる可能性も高くなります。
早めのケアを心がけましょう。

 

猫背の原因
猫背になる原因は、脳が正しい姿勢を間違って認識しているからです。
猫背のほうが楽だからといって、日頃から背筋を丸めた状態でいると、脳は「これが正しい姿勢だ」と勘違いします。
しかし、実際には筋肉へ大きな負担がかかっており、身体を圧迫し続けていき、筋肉への負担が増えると余計楽な姿勢を取ろうとし、猫背はさらに悪化していきます。
また、負担がかかっている筋肉の場所によって、猫背のタイプが異なります。
背中猫背
* タイプ:背中全体が丸まったタイプの猫背
* 特徴:大腰筋、大腿直筋、大胸筋などの筋肉が収縮している
腰猫背
* タイプ:腰部分が丸くなり、身体が前かがみになるタイプの猫背
* 特徴:大腰筋、大腿直筋、大胸筋に負担がかかって硬くなっている
顎猫背
* タイプ:頭を突き出し、顔が前に出ているタイプの猫背
* 特徴:長時間のパソコンやスマートフォンの使用でなりやすい
お腹猫背
* タイプ:反り腰でお腹が前に出ているタイプの猫背
* 特徴:大腰筋、大腿直筋、大胸筋が硬く、伸びにくくなっている
猫背のタイプを知ることで、姿勢矯正もしやすくなります。

 

性格がもたらすもの?
猫背と性格には意外な関係性があり、以下のような性格の方は猫背になりやすいと言われています。
* ストレスを溜めやすい
* 自分に自信が持てない
* コミュニケーションが苦手
内向的な性格の方は自然と背中が丸まってしまうことが多く、猫背を引き起こしやすくなります。
また、猫背でうつむきがちになると、脳は「落ち込んでいる」と判断し、猫背になることでネガティブな気持ちが生まれる場合もあります。
猫背が癖になっている方は、常に脳が憂鬱と判断している可能性があるので、普段から背筋を伸ばすことを意識すると、ポジティブな気持ちにもなり得ます。

 

筋肉不足から猫背へ
背筋が伸びた状態を保つには、筋肉の力が必要です。
しかし、筋力が衰えると背筋が伸びた状態に耐えられなくなり、猫背になってしまいます。
筋力低下が進むと立つことや歩くことが困難になり、将来的に介護が必要な状態になる恐れもあります。
猫背は、改善しなければ悪化する一方なので、深刻な状態になる前に、姿勢矯正をすることをおすすめします。

猫背が治るまでの期間は、個人差があります。
猫背の状態にもよりますし、自力で治すか整体に通うかでも変わってくるでしょう。
また、ストレッチをしたからと言ってすぐに治るわけではなく、普段の姿勢を改善しなければ、いつまで経っても姿勢は悪いままです。
猫背の状態が悪いほど治るまでの期間は長くなりますが、根気よく治していくことが大切です!
日頃から正しい姿勢を意識し、ストレッチや運動で筋力をアップして徐々に猫背を治していきましょう。

 

名古屋市守山区小幡のなごみ針灸整骨院では

姿勢矯正になごみ独自の痛くない矯正「筋骨バランス矯正法」を用います。
深層筋のバランスを調整して猫背を改善、予防に導きます。また、体幹の筋肉を鍛えるEMSで猫背になりにくい体づくりをご提案致します。
猫背でお悩みの方は名古屋市守山区小幡のなごみ針灸整骨院へご相談下さい。

名古屋市のなごみ整骨院グループのHPはこちら

名古屋市守山区小幡のなごみ針灸整骨院のHPはこちら

施術メニューのページはこちら


治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

なごみ最新情報

グループ院