むち打ち!首がつらい!症状は何!?|名古屋市昭和区御器所の接骨院

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

むち打ち!首がつらい!症状は何!?

グーグルマップ口コミ1位 エキテン口コミ1位

・目次

2021/10/05

名古屋市昭和区御器所にあるなごみ鍼灸接骨院御器所院 岩崎です。

こんにちは!

 

今回はむち打ち症によって引き起こされる様々な症状についてお伝えしたいと思います。

むち打ち症

むち打ち症は状態によって単純に首の痛みだけでは終わらないことがあります。

交通事故に遭い、治療を続けているにも拘わらず、頭痛や肩こり、背中の痛みを慢性的に感じたり、めまい、吐き気、慢性疲労などが自覚症状としてある場合、それらの症状が悪化すると手や足が不自由に感じるようになったり、自律神経失調症など、精神的な障害まで引き起こされることも懸念されます。

また、最悪のケースではねたきりになってしまう危険性もあります。

 

なぜ、こうした症状が起きるのか?

まず「むち打ち症」というのは、頚部の筋肉や靭帯・関節包の損傷により引き起こされるもので、頚項部筋肉の痛みによって首を前後左右に動かすと激しい痛みを感じます。

しかし、同時に首の上半分は神経の中枢センターである脳に直結しているため、状態によっては、めまい、自律神経失調症や、うつ病、パニック障害など、首の痛みとは一見関係がないかのようにみえる症状が引き起こされてしまいます。

 

ここで、ちょっとした注意点があります。

「むち打ち症」の自覚症状が現われるのは、一般的に首への衝撃(交通事故)から2~3日後に強くなるということがほとんどなのですが、人によっては1週間後ということもあります。

すると、ご本人自身も頭痛、めまい、吐き気といった症状の原因が交通事故によるものと認識しないこともあるのです。

 

 

むち打ち症の症状に対してなごみの治療

なごみでは背骨・骨盤や筋肉の調整を行い、慢性的な頭痛や凝りが再発しない理想のからだ作りを目的とした治療をしています。

通常受けているマッサージの場合、首や肩の筋肉が体を守るために堅くなっていき、頭痛の症状がどんどん悪化することがあります。
なごみの施術では、安心で安全な矯正に加えて、お体に負担をかけない筋肉調整を行います。
そのため、根本的な頭痛の原因を解消をすると同時に、痛みが出ている個所の周辺にもアプローチができます。

 

筋肉の緊張や体の歪みをその人にとって最適な振動を与える事によって、頚椎を含む全身の骨格を矯正していく事が出来ます。最適な刺激を与える為、体にとって負担が少なく頭痛や自律神経系にも効果的です。

 

交通事故治療でお困りの方はぜひなごみグループにご相談ください!

 

名古屋市昭和区御器所にあるなごみ鍼灸接骨院御器所院むち打ち症についてはこちら

 

名古屋市昭和区御器所駅近くのなごみ鍼灸接骨院御器所院はこちら

 

なごみ整骨院グループトップページはこちら

 

 

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこの投稿は役に立ったと言っています。

治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

なごみ最新情報

グループ院