整体にてスポーツで起きる膝痛|名古屋市昭和区吹上駅近くの接骨院

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

整体にてスポーツで起きる膝痛

グーグルマップ口コミ1位 エキテン口コミ1位

・目次

2021/09/28

名古屋市昭和区吹上駅近くのなごみ鍼灸接骨院吹上院の髙栁です。

こんにちは!

 

今回は、「スポーツで起きやすい膝痛」についてご紹介していきます。

 

ジャンパー膝

b6244159889d29c7a73a2cf7b747048d_l

この症状は読んで字の如くバスケットボールやバレーボールなどでジャンプ動作やサッカーのキック動作を繰り返し行うことで生じる膝痛です。

簡単に言うと膝の使いすぎ(オーバーユース)により膝蓋骨(膝のお皿)に付着している膝蓋靭帯に炎症が生じ痛みが出てきます。使いすぎも原因としてありますが、使い方が悪い(マルユース)も考えられます。

では、原因についてもう少し詳しく書いていきます。

 

原因は大腿四頭筋の柔軟性の低下?

大腿四頭筋とは、膝を伸ばす動作をする際に使う筋肉で、大腿直筋、中間広筋、外側広筋、内側広筋の4つの筋肉から構成されます。この筋肉らは膝のお皿に近づくにつれ筋肉から靭帯に移行して脛骨(スネの骨)に付着します。移行した靭帯が先ほど書いた膝蓋靭帯です。

大腿四頭筋の柔軟性が低下すると、膝を曲げ伸ばしする際に過度に靭帯が伸ばされてしまうので痛みが生じます。ジャンパー膝の症状、好発年齢、痛む部位などがオスグットシュラッター病とかなり似ています。

どちらの疾患にも言える事は痛みがあるうちは安静第一です。膝痛が気になるお子さんがいらっしゃれば、病院で一度検査しましょう。

 

大腿四頭筋のストレッチ法!

1.立ったままの姿勢で足を肩幅まで広げます。

2.そのまま片脚の膝を曲げて、曲げた脚の足首をを同側の手で持ちます。(左膝を曲げたら、左手で左足首をもつ)

3.20~30秒キープして、1の位置に戻ります。

4.反対側も同じようにやりましょう。これを2~3セット行います。

バランスが取れず片脚で立てない場合は壁に手をついて行っても大丈夫です。

重要なのは姿勢を真直ぐにすることです。傾いたり、ふらついたりしながらやるのは、あまり効果が出ません。力まずに自然の呼吸で行いましょう。

 

名古屋昭和区曙町のなごみ鍼灸接骨院吹上院では・・・

スポーツによる膝痛はオーバーユースにより痛みが出現しますが、使い方が悪いマルユースも原因として考えられます。

名古屋市昭和区吹上駅近くのなごみ鍼灸接骨院吹上院では、局所の痛みを改善するのも勿論ですが、このマルユースに着目し痛みが出にくい身体づくりを行い、よりパフォーマンスをあげるようにな治療を提案させて頂いています。その中に、筋骨バランス矯正法や特殊な電気を使用した治療等がございます。

スポーツによる痛みでお困りでしたら、一度なごみグループにご相談下さい。

 

なごみ整骨院グループの詳細はこちら

名古屋昭和区曙町のなごみ鍼灸接骨院吹上院の詳細はこちら

骨盤矯正についての詳細はこちら


治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

なごみ最新情報

グループ院