ぎっくり腰の予兆、予防とメンテナンス|名古屋市守山区小幡の整骨院

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

ぎっくり腰の予兆、予防とメンテナンス

グーグルマップ口コミ1位 エキテン口コミ1位

・目次

2021/09/29

名古屋市守山区小幡にあります、なごみ針灸整骨院の松岡です。

本日は季節の変わり目起こりやすいとされるぎっくり腰についてのお話です。


ぎっくり腰は欧米では「魔女の一撃」というほど、強烈な腰の痛みを伴います。まったく前兆がなく、突然発症するケースもあれば、少し前から腰が重たい・動きにくいなどの異変を感じていたというケースもあります。 代表的なぎっくり腰の前兆を紹介しますので、もし心当たりがあれば、下記にご紹介する予防法に取り組んでみてください。

同じ姿勢が続くと違和感がある
ぎっくり腰になる前に予兆を感じたという人の中で多いのが、長時間同じ姿勢で座ったままであったり、立ちっぱなしの時に「腰が普段よりも重たく感じた・腰が固まってきた」というものです。 腰や殿部の筋肉、腸腰筋が疲労して固まったり、筋膜にシワができてヨレたままになると、末端の筋肉に血液が循環しにくくなり重く感じてきます。この状態が続くと姿勢を変える時や些細な動作でもぎっくり腰になります。対策としてはお風呂にしっかり入って温める。腰殿部や腸腰筋のストレッチをするなどして血液の流れをよくすることで回復が期待できます。
 
寝返りが打ちにくい
腰殿部や腸腰筋が疲労したり、筋膜に問題があると、睡眠中に同じ姿勢が続くだけでも固まって動きにくくなります。本来なら睡眠をしっかり取って体を回復させたいのですが、腰の状態が悪くなってくると「動かずに同じ姿勢が続くこと」がマイナスに働いて筋肉が正常に働かなくなります。そうすると寝返りを打つことが辛く感じてきます。ぎっくり腰になる前に、眠っているときに違和感があったという人もしばしば見られます。 このような状態がしばらく続いているのなら、ぎっくり腰になるリスクが高いです。ぎっくり腰を起こす前にお早めに名古屋市守山区小幡のなごみ針灸整骨院・なごみ整体院にご相談下さい。
 
拾い物が取りにくくなった
何か床に物を落としたときに、腰を曲げて拾う人は多いでしょう。この時ぎっくり腰にかかる少し前から、かがみにくく感じたという人も見られます。 腰がスムーズに曲げられない、何か違和感があって拾えないという場合にも要注意です。  原因は大きく分けて二つ考えられます。
一つは骨盤の歪み
骨盤は「重たい上半身」と「支えとなる下半身」をつなぐ非常に大事な部位です。長時間同じ姿勢が続いたり、日頃から筋肉バランスが崩れた状態が続くと骨盤に小さな「ズレ」や「歪み」を生じてしまいます。特に産前産後は容易に歪んでしまい大きな問題となります。ほんの小さなズレであっても強い痛みを作り出しますので、歪みがある方は調整が必要です。
名古屋市守山区小幡のなごみ針灸整骨院では名古屋で唯一の手技「筋骨バランス矯正法」を用いて骨盤周りや肩甲骨周りを整えます。

もう一つは筋肉や筋膜にトリガーポイントができている可能性があります。
ぎっくり腰の半分近くは血行の悪くなった筋肉や筋膜にできるトリガーポイント(痛みの発信源)です。一度できたトリガーポイントが自然治癒することは珍しいので適切にトリガーポイントに対して施術することが重要です。

 

予防することは可能?
もし上記で紹介したぎっくり腰の前兆のようなものを感じたのなら、生活習慣の見直しで予防できるかもしれません。腰殿部、腸腰筋の柔軟性が乏しいとぎっくり腰のリスクが高まるので、以下のことをおすすめします。
 
* 寝る前にストレッチをして筋肉をほぐすことで可動域を広げる。
* ゆっくり入浴して血行を良くしておく。
* 同じ姿勢が長時間続かないようにこまめに立ち上がって歩く、もしくは軽くストレッチする。
* 一日の中にウォーキングを取り入れる
* 体幹トレーニングを取り入れる

腰に少しでも違和感や重だるさを感じた時は名古屋市守山区小幡のなごみ針灸整骨院へご相談下さい。

名古屋市のなごみ整骨院グループのホームページはこちら

名古屋市守山区小幡のなごみ針灸整骨院のホームページはこちら

ぎっくり腰の症状についてのページはこちら

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこの投稿は役に立ったと言っています。

治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

なごみ最新情報

グループ院