産後骨盤矯正とベルトの付け方
目次
2021/10/12
名古屋市昭和区吹上のなごみ鍼灸接骨院吹上院の比嘉です。
こんにちは!
今回は、産後骨盤矯正とベルトの付け方についてご紹介致します。
出産後に骨盤を締めるため、ベルトを着用している方も多いのではないでしょうか。
実はこの産後の骨盤ベルト、付け方を間違えてしまうと、逆に骨盤を広げてしまう恐れがあります。
今回は、骨盤ベルトを着用することで得られる効果やその着用方法をご紹介したいと思います。
【骨盤ベルトの効果】
骨盤ベルトを着用することで得られる効果は下記の通りです。
名古屋市昭和区吹上のなごみ鍼灸接骨院吹上院では、骨盤ベルトの効果、着用方法指導行っているので、是非参考にしてみてください。
・出産後の不安定な骨盤を固定できる
・腰痛や股関節痛を予防することができる
・仙腸関節炎や恥骨炎の防止
・スタイルアップ(小尻、くびれ効果)
・O脚の改善
・猫背の予防
骨盤の傾きは、背骨や脚を介して全身へ波及するため、O脚や猫背にも効果があるのです。
産後にとこちゃんベルトのような産後ベルトをする方は、面倒くさいと思いますが上記のような効果が得られるので、地道に着用するように頑張ってみましょう。
産後骨盤ベルトの着用方法
名古屋市昭和区吹上のなごみ鍼灸接骨院吹上院で伺っていて、多くの方が間違えやすいのが、骨盤ではなく腰で巻いてしまう事です。
腰で巻くと、骨盤の上部(腸骨稜)が締められ、テコの原理で下の骨盤部分は開いてきてしまいます。
正しい骨盤の巻く位置は、気を付けの姿勢をして自分の手首がある高さです。ここには股関節の一番出っ張る骨(大転子)があり、ここから締めていくことで骨盤全体が安定性を得ることができます。
骨盤ベルトを巻くタイミングとしては、日常生活時は常に巻き、寝るときは外しておくのがベストでしょう。
名古屋市昭和区曙町のなごみ鍼灸接骨院吹上院でも、トイレの度に外すのが大変でなかなか継続できないというお声を聞きますが、着用していた方と、まったく着用していない方で比べると、やはり骨盤の安定感に差があるイメージがあります。
着用時期によって、真夏は蒸れやすく着用が難しいため、屋内だけで着用するなど工夫してみましょう。
メッシュ素材などの通気性が良いものが多く売られていますので、幅がある程度あり、蒸れない対策のあるものが好ましいです。
名古屋市昭和区曙町のなごみ鍼灸接骨院吹上院では、おススメの骨盤ベルトをお伝えしながら、着用方法も指導しています。
お困りの方は是非ご相談ください。
名古屋市昭和区吹上のなごみ鍼灸接骨院吹上院はコチラ
なごみ整骨院グループの詳細はコチラ
産後骨盤矯正の詳細はコチラ