肩こりと頭痛の関係性は!?原因は?|名古屋市昭和区御器所の接骨院

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

肩こりと頭痛の関係性は!?原因は?

グーグルマップ口コミ1位 エキテン口コミ1位

・目次

2021/10/26

名古屋市昭和区御器所駅近くにあるなごみ鍼灸接骨院御器所院 岩崎です。

こんにちは!

ぎっくり腰初回限定価格

 

みなさんは、肩こりを感じたときに頭痛もいっしょに起こったりしていませんか?

もしかしたら、肩こりが原因で起こっているかもしれません。頭痛・眼精疲労

 

 

肩こりと頭痛の関係

頭痛が起きる原因として、肩周りにある筋肉が緊張し頭にまで血流がうまくいき届かない事が原因で起こります。

特に、肩から広がるようについている「僧帽筋」や首筋にある「肩甲拳筋」は肩こりに深くかかわっているといわれており、これらが凝り固まってしまうと頭痛を引き起こしてしまいます。

肩こりの原因となる筋肉が硬くなってしまうのはなぜか?

ではなぜ、「僧帽筋」や「肩甲挙筋」が凝り固まってしまうのでしょうか?

それは、猫背やストレートネックといった、普段、皆さんがとっている姿勢や、体のバランス、運動不足などが原因となります。

 

例えば、デスクワークをされている方であれば、腰や背中を丸め猫背となり、お顔を前に出してPC作業をしていませんか?

このような姿勢は首の前側、側方の筋肉が伸ばされ緊張し硬くなり、首の後ろの筋肉は縮んで硬くなります。

この状態が長時間、長期間続くことで、肩こりを感じるようになり、首と頭は皮膚で繋がっているので、首が緊張すると頭皮も引っ張られ頭痛を感じるようになります。

 

よって、肩こりを根本的な原因と共に取り除いて治していくには、姿勢を改善する必要がありますね。

そして、改善した姿勢を維持していく事で、あなたは肩こりから解放され、気持ち良く日常を送る事ができます。

 

名古屋市昭和区御器所のなごみ鍼灸接骨院 御器所院の治療とは?

名古屋市昭和区御器所のなごみ鍼灸接骨院 御器所院では、歪んだ姿勢を正す、なごみの姿勢・骨盤矯正「筋骨バランス矯正法」をベースに、筋肉の張りをほぐすために「超音波」や「微弱電気」という治療機器や、「鍼灸治療」などを行い、肩こりの根本改善を目指します。

更に、良い姿勢を維持するために欠かせない腹筋を「EMS」という機器で刺激し、腹筋を使いやすくすることで、施術の効果と正した姿勢を保つ事ができます。

 

 

 

 

肩こりを感じることによって困っている事はありませんか?

長年の肩こりや頭痛でお悩みの方は。是非、私達にそのお悩みお聞かせください。一緒に解決していきましょう。

名古屋市昭和区御器所のなごみ鍼灸接骨院 御器所院でお待ちしております。

 

 

名古屋市昭和区御器所駅近くのなごみ鍼灸接骨院御器所院はこちら

 

なごみ整骨院グループトップページはこちら

 

名古屋市昭和区御器所にあるなごみ鍼灸接骨院御器所院の肩こりについて詳しくはこちら  

 

 

 

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこの投稿は役に立ったと言っています。

治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

なごみ最新情報

グループ院