体の効果で頭痛は改善できるのか?!|名古屋市守山区小幡の整骨院

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

整体の効果で頭痛は改善できるのか?!

グーグルマップ口コミ1位 エキテン口コミ1位

・目次

2021/10/21

名古屋市守山区小幡のなごみ針灸整骨院~小幡院~院長の山本です。

今回は、整体の効果で頭痛の改善はできるのかについてお伝えします。

 

頭痛には、大きく分けて一次性頭痛と二次性頭痛がございます。

一次性頭痛とは、原因となる病気が特にないにも関わらず起こるものになります。

二次性頭痛とは、脳出血や脳腫瘍、外傷などの病気やケガが原因となって起こるものになります。

 

一次性頭痛をさらに細かく分類すると、緊張型頭痛・片頭痛・群発性頭痛となります。

 

今回、整体によって改善できるかは、一次性頭痛の緊張型頭痛についてお伝えしていきます。

 

緊張型頭痛の原因は、姿勢の異常により首の負担が増えてしまい首の筋肉の緊張が強くなり起こるものや、奥歯を噛みしめる行為が知らず知らずに行われて、こめかみにある噛む筋肉の緊張が強くなり起こると考えられています。

 

緊張型頭痛は不良姿勢によって引き起こされているのです。ですので、結論を申しますと、緊張型頭痛は整体で体の姿勢を整えることで改善できるということになります。

 

名古屋市守山区小幡のなごみ針灸整骨院~小幡院~で行っている整体の効果としては、姿勢の改善です。姿勢の改善によって首に掛かる負担を取り除き頭痛の改善を図ります。

 

ではなぜ名古屋市守山区小幡のなごみ針灸整骨院~小幡院~の整体は姿勢改善で頭痛の改善になるのかについてお伝えします。

 

不良姿勢では、背中を丸くして猫背になります。猫背の場合ですとお顔が前方にでるような姿勢になります。お顔が前にでることで首に加わる負担が大きくかわります。

例えば、頭の重心が正しい位置にある姿勢から2cm前に出るような猫背姿勢になるだけで首に掛かる負担は2倍~3倍になると言われます。頭の重みは5kgから6kgあると言われていますので2倍~3倍となると10kg~18kgの負荷が首に掛かることになります。

頭の加重は立っていても座っていても掛かるのでほぼ一日中10kg以上の負荷が首に掛かることになります。

 

不良姿勢によって首に掛かる負担が増えると首肩の筋肉の緊張が強くなりますので、結果として肩がコリ次いで頭痛が起きてしまうのです。名古屋市守山区小幡のなごみ針灸整骨院~小幡院~の整体によって姿勢を改善して首に掛かる負担を取ることで首や肩の筋肉の緊張が緩和して頭痛の改善になるのです。

 

名古屋市守山区小幡のなごみ針灸整骨院~小幡院~では、頭痛の症状だけでなく、頭痛が起きている原因を探りアプローチしていきます。頭痛でお悩みの方は、名古屋市守山区小幡のなごみ針灸整骨院~小幡院~にご相談下さい。

 

名古屋市のなごみ整骨院グループのホームページはこちら

 

名古屋市守山区小幡のなごみ針灸整骨院~小幡院~のHPはこちら

 

施術メニューのページはこちら

 

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこの投稿は役に立ったと言っています。

治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

なごみ最新情報

グループ院