肩こり解消にはタイプ別解決策を知ろう|名古屋市守山区小幡の整骨院

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

肩こり解消にはタイプ別解決策を知ろう

グーグルマップ口コミ1位 エキテン口コミ1位

・目次

2021/11/04

名古屋市守山区小幡にあります、なごみ針灸整骨院の松岡です。
肩こりがひどくて、体がだるいし、頭痛まで…。日本人の痛みや辛さの自覚症状の調査では、女性は1位、男性は2位(1位は腰痛)と多くの人が悩まされている肩こり。実は、肩こりには様々な原因があることをご存知ですか?

【肩こりタイプ別セルフチェック】
【1】筋肉疲労タイプ
・デスクワークなどで長時間、同じ姿勢をしている。
・スポーツなどで筋肉をたくさん使った。
→肩こりの始まりはここから。年々蓄積され、ひどい肩こりになることも。

【2】眼精疲労タイプ
・パソコンやスマホなどを長時間使用することが多い。
→体は全て繋がっているので、目の筋肉を酷使すると、首の筋肉が凝り、肩の筋肉も凝ってくるという悪循環に。

【3】運動不足タイプ
・体を動かすことが少なくなった。
・体は温まっても肩や手足を触ると冷たい。
→運動量が低下することで血液やリンパが巡らなくなり、体を触ると冷たいなどの症状がでることも。

【4】体液循環低下タイプ
・【1】と【3】を併せもっている。
→加齢や体力低下などにより、【3】と同様の状態に。

【5】ストレスタイプ
・精神的ストレスを抱えている。
・左肩を上げにくい。
→女性に多いタイプ。ストレスによる胃の不調が肩こりに繋がる。胃は左側にあるので、左肩が上げにくくなることも。

【6】内臓負担タイプ
・食べ過ぎ、飲みすぎ。
・偏食。
・右肩を上げにくい。
→男性に多いタイプ。肝臓などの内臓の不調が肩こりに繋がる。肝臓は右側なので、右肩が上げにくくなることも。

【7】女性ライフイベントタイプ
・生理不順。
・産前・産後のトラブル。
→女性は男性よりホルモンのバランスが崩れやすい。腹部にトラブルがあると、お腹が丸まり、肩こりの原因に。

解消法

マッサージなどで解消するのは、最も軽度な【1】筋肉疲労タイプ。一時的には楽になっても、原因から改善しない限り根本的な解消にはなりません。
名古屋市守山区小幡のなごみ針灸整骨院ではタイプによって様々なアプローチを行います。

【1】筋肉疲労タイプ【2】眼精疲労タイプには、適度なストレッチ!
まずは姿勢を良くすること! パソコンやスマホなどを使うとき、首が前に出た姿勢になると首の前面の鎖骨に繋がる筋肉(胸鎖乳突筋)が縮み、顎がひけなくなります。改善のため、1時間に1回は姿勢を正す、首の前面の筋肉を伸ばすストレッチなどを心がけましょう。

【3】運動不足タイプ【4】体液循環低下タイプはウォーキング!
ウォーキングやジョギングが効果的。まずは普段の生活の中で階段を使ったり、一駅分歩いたりすることを心がけましょう。歩く・走るときは、姿勢を正し、腕を振ることも忘れずに!
また、【4】体液循環低下タイプは、体温を上げる必要があるので、毎日きちんと入浴しましょう。

【5】ストレスタイプは、自分なりの発散方法を見つけよう!
ストレスの原因をなくすのが一番ですが、なかなか難しい。自分なりのストレス発散方法で、イライラやモヤモヤを解消しましょう。

【6】内臓負担タイプは生活習慣の改善!
食べ物、飲み物など生活習慣の改善が必要。お酒を飲む方は休肝日を作りましょう。
また、急激に血圧が上がったり体重が増えたという場合は、医師の指導のもとダイエットに取り組むことも必要です。

【7】女性ライフイベントタイプは専門医に相談!
生理が近づくと肩こりになるなど、まずは自分の体のリズムを知ることで、「もうすぐ生理だからマッサージで癒やしてもらおう」など自分なりの対処法が見つかります。生理痛などひどいようなら、専門医で診断してもらいましょう。

 

名古屋市守山区小幡のなごみ針灸整骨院では、肩こりの原因となる部分を問診時に見つけ出し、患者様に適した施術のご提案をさせて頂きます。

名古屋市のなごみ整骨院グループのホームページはこちら

名古屋市守山区小幡のなごみ針灸整骨院のホームページはこちら

肩こりの症状についてのページはこちら

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこの投稿は役に立ったと言っています。

治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

なごみ最新情報

グループ院