むち打ち治療は経験豊富な専門院が安心
目次
2022/09/08
名古屋市守山区小幡にあります「なごみ針灸整骨院小幡院」の瀬上です。
今回は「むち打ち」治療は、整体を活かしたむち打ち治療専門院にお任せ下さい。
というお話しです。
「むち打ち」とは…
交通事故に遭った時などに言われる「むち打ち」ですが、
正式には「頚部捻挫」や「外傷性頚部症候群」などと呼ばれています。
交通事故などの強い衝撃により頭が揺さぶられることで
首(頚椎)に大きな負担がかかり、首の骨が歪んだりすることから、
首だけでなく肩や背中にも痛みが生じるようになったり、
頭痛がするようになったりと症状は様々あります。
名古屋市守山区小幡のなごみ針灸整骨院小幡院では、
交通事故による「むち打ち」の専門院として、むち打ち専門治療を行っておりますので、万が一交通事故に遭ってしまった時は、お近くの「なごみ整骨院グループ」までご相談下さい。
「むち打ち」にも…
「急性期症状」と「慢性期症状」の2つがあります。
【急性期症状】
急性期の症状には、身体各部の炎症や骨折などの損傷が原因で生じる「首や背中の痛みや違和感」「頭痛・頭重」などがあります。
交通事故の受傷直後は、興奮状態にあり症状が出ないことも多くあります。数日後の症状が現れるなんてこともしばしばです。しっかりと医療機関に受診するようにしましょう。
【慢性期症状】
慢性期の症状には、損傷が改善した後も頭痛などがしばらく続いてしまう状態です。
治療を継続していくことで症状の改善が期待できますので、ご自身で判断せずしっかりと治療を継続して治すようにしましょう。
【むち打ちの主な症状】
①頸椎捻挫型
「頸椎捻挫型」とは、首を捻挫したことが原因のむちうち損傷で、最も多いむち打ちの損傷型です。
首痛・肩こり・頭痛・めまい・吐き気・首回りの筋肉緊張などがあります。
②バレーリュー症候群
「バレーリュー症候群」とは、頚骨に衝撃を受けたことが原因で自律神経に異常が発生し、様々な身体不調を引き起こす症状です。
頭痛・めまい・耳鳴りなどがあります。
③神経根型
「神経根型」とは、上椎切痕と下椎切痕の間にできる孔、椎間孔の内外における神経根の圧迫によって起きる症状です。
頭から手・指の感覚異常や痛み痺れ・後頭部のモヤモヤ感などがあります。
④脊髄型
「脊髄型」とは、脊髄を痛めてしまった場合のむち打ちに分類され、腕や手、足のしびれ・歩行障害・膀胱直腸障害などの症状があります。
⑤脳脊髄液減少型
「脳脊髄液減少型」とは、脳脊髄液という髄液を覆っているくも膜に傷が付いてしまって漏れ出す症状です。
頭痛・手足の痛み・自律神経症状など様々な症状あります。
名古屋市守山区小幡のなごみ針灸整骨院小幡院では、
交通事故による「むち打ち」治療専門院として、
炎症症状を抑える「微弱電流」
組織の修復を図る「超音波」
身体の歪み・バランスを整える「筋骨バランス矯正法」
など、お一人お一人に合わせた「オーダーメイドな治療」を行っております。
「むち打ち」でお困りの方は、
名古屋市内に5店舗ありますなごみ整骨院グループ
(名古屋市守山区小幡駅近辺の方はなごみ針灸整骨院小幡院)
までご相談下さい。
ご来院お待ち致しております。
ブログ監修者: 瀬上正幸
コメント: 小幡院からの情報と交通事故関連のブログを監修していきます!交通事故にあってしまったら「なごみグループ」にご相談ください。