しびれ!?交通事故によるしびれ!!|名古屋市昭和区御器所の接骨院

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

しびれ!?交通事故によるしびれ!!

グーグルマップ口コミ1位 エキテン口コミ1位

・目次

2022/03/03

名古屋市昭和区御器所にあるなごみ鍼灸接骨院御器所院 岩崎です。

 

休日などは普段車を運転しない方の運転が増えたり普段通らない道を走行することが多くなり、この時期は交通事故の件数も毎年多くなります。

そこで交通事故によるお怪我はどういったものが多いかを紹介しようと思います。

交通事故に気をつけて運転しましょう!

むち打ち症

交通事故による怪我として一番多いのがむち打ち症です。

主に追突事故など、スピードが出ている車で衝突してしまったり、衝突されたりした時に頸部に衝撃が加わり頚椎やその周囲の筋肉を痛めてしまうものをむち打ち症(頚椎捻挫)といいます。

交通事故の衝撃で首の骨に大きな力がかかると正常に動ける範囲を超えて首や背中が曲がってしまい、首の骨が歪んだり、骨と骨の間にある軟骨に傷がついたりその周りの筋肉、関節、神経に障害がおこり症状がでてきます。

また首の動きには曲げる、回す、傾けるなどがありますが、交通事故の場合、骨と骨をずらすような(だるま落としのイメージ)衝撃が加わります。

しかし首はその動きに対応できず、周りの組織を痛めてしまい、症状が現れるのです。

痛めた場所によって自律神経症状やシビレなどの症状が現れるのはこのような理由があるからです。

むち打ち症の中でも重症と言われる脊髄症状型では下半身の麻痺などで歩くのが困難になったり、排尿排便障害などが残ってしまう事もあるため、交通事故後のしっかりとした治療が大切です。

頭痛・めまい

頭痛は体液・脳脊髄液に大きな関係があります。

脳脊髄液とは、脳の空洞を満たす無色透明の液体で、脳の形や水分含有量を保つ役割を担う体液のことで、この生成や漏出に、全身の体液の循環や首の骨のズレが関係しています。

頭蓋骨・首・背骨・骨盤のゆがみが大きいと、全身の体液の循環が悪くなり、脳脊髄液が十分に生成されないなどの症状を招きます。

こうした体液の圧力低下が神経的な刺激となって、頭痛を引き起こします。

交通事故の衝撃で頚椎などの背骨に衝撃が加わることで頭痛、めまいを引き起こす事が多いのです。

なごみのむち打ち治療

名古屋市昭和区御器所なごみ整骨院グループでのむち打ち症の施術方法は、交通事故で痛めてしまった首や肩の関節、筋肉の損傷部位の施術のみならず、背骨でつながっている背中、腰、骨盤しいては股関節、下肢や腕などの状態を確認し施術を行い、後遺症が残らないように全力でサポートさせていただいております。

万が一交通事故に巻き込まれてしまった時は、お力になれると思いますのでご相談下さい。

名古屋市昭和区御器所のなごみの交通事故治療について詳しくはこちら

 

名古屋市昭和区御器所駅近くのなごみ鍼灸接骨院御器所院はこちら

 

なごみ整骨院グループトップページはこちら

 

 

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこの投稿は役に立ったと言っています。

治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

なごみ最新情報

グループ院