姿勢矯正のために有効な整体とは
目次
2022/03/24
名古屋市昭和区吹上のなごみ鍼灸接骨院吹上院の比嘉です。
今回は、姿勢矯正のために有効な整体についてご紹介したいと思います。
猫背や骨盤の歪み、巻き肩など姿勢の不調を感じる方は多くいらっしゃると思いますが、どのように改善したら良いかわからない、整体に行けば良くなるの?という疑問をよくいただきます。
姿勢矯正で具体的に何を行うのか、整体ではどのような手技があるのかをご紹介していきたいと思います。
不良姿勢とは
「姿勢」といっても自分ではなかなか良い状態がどこか分かりにくいので、どのような姿勢が悪い姿勢と言われるのかご紹介します。
みなさんがよく気にしているのは、猫背だと思います。
猫背は円背と呼び、胸椎(背骨の背中部分)が後ろに大きく曲がり、全体に丸く見える姿勢を言います。
スウェイバック姿勢といい、骨盤が後傾して腰や背中が丸まり、首が前に出てお腹がぽっこりしてくるような姿勢になります。
このような姿勢は、腰痛や頭痛、肩こりなどが起きやすく、日本人の約8割が程度によりますがこのスウェイバック姿勢であるとされています。
次に多いのは、骨盤の歪みです。骨盤は両足の基盤となるだけでなく、前後左右の重心中心があり、上半身の荷重も支えるという、とても重要なところです。
足を組む姿勢や横座りなどの日常生活での不良姿勢や、仕事内容によって様々な癖がでてきてしまい、結果として痛みにつながってしまうケースも多々あります。
整体とは
整体とは、人の手技を用いて背骨を中心とした骨格にアプローチして、体の不調を改善していくものになりますが、この手技が院によって異なります。
流派や、考え方の違いが出ていたり、分かりやすいところではバキバキするしないも大きく違う内容だと思います。
名古屋市昭和区吹上のなごみ鍼灸接骨院吹上院では、背骨だけでなく、足や顎、肩甲骨など全身の矯正を取り揃えており、さまざまなお悩みに対応することができます。
対象は小学生から高齢者まで幅広く受けることができ、名古屋市内では珍しいマタニティ矯正(妊娠中でも受けられる矯正)も行っております。
身体の不調のほとんどは、怪我などを除いてほぼ9割が日々の負荷の積み重ねで発生しています。
痛みは、筋肉の硬さや姿勢の悪さ、バランスの歪みなどを知らせる反応のようなものなので、痛みだけにとらわれて痛み止めや湿布を繰り返し行っている方は注意が必要です。
これは虫歯が痛いから痛み止めを飲んでいるようなものなので、その場しのぎにしかならず、必ず後からさらなる痛みに襲われます。
多少の痛みは予兆だと思い、しっかりと治療していくことをお勧めします。
名古屋市昭和区吹上のなごみ鍼灸接骨院吹上院は、姿勢矯正を行うためにたくさんの整体を取り揃えておりますので、お困りの方は是非一度ご相談ください。
名古屋市昭和区吹上のなごみ鍼灸接骨院吹上院はコチラ
なごみ整骨院グループの詳細はコチラ
姿勢矯正の詳細はこちら