ぎっくり腰は若い人でも起きる?|名古屋市昭和区吹上院の近くの整骨院

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

ぎっくり腰は若い人でも起きる?

グーグルマップ口コミ1位 エキテン口コミ1位

2022/05/20 | カテゴリー:スタッフブログ, 吹上院ブログ

名古屋市昭和区吹上駅近くのなごみ鍼灸接骨院吹上院の髙栁です。

こんにちは!

ぎっくり腰は、40代ぐらいの方がなる症状だと思えわれがちですが、まったくそうではありません。

20代の方でもぎっくり腰になる可能性はあります。

今回は、「ぎっくり腰は若い方でも発症する」についてご紹介していきます。

 

ぎっくり腰は誰でもなる!?

ぎっくり腰は、日常生活のふとした瞬間や何気ない動きで突然腰に痛みが発症します。

若い人から高齢の方までどの年代でもぎっくり腰は発症します!

若い方で高校生でぎっくり腰を経験したと言う方もたくさんいらっしゃいました。

最近は、スマートフォンやテレビゲームなどが普及して、運動をする子どもが少なくなっていて、運動不足な方が多くなっているのも原因の一つと考えられています。

 

ぎっくり腰に原因

〇瞬間的な腰への負担がある

ぎっくり腰を発症する多くの原因は、「重たい荷物を持ち上げようとした」、「子どもを抱っこした」などの瞬間的な動きをした時です。

突然腰にギクッと痛みが走り、歩くことも困難なぐらいになることもあります。

若い方は、ゴルフなど腰の回旋の動きを頻繁にする方がなりやすい傾向にあります。

 

〇慢性的に腰に負担がかかっている

仕事で頻繁に重いものを持ち上げたり、中腰で作業をすることが多かったりなど日常的に腰を使う人や立ち仕事で立ちっぱなしやデスクワークで座りっぱなしの方も腰に負担がかかり、腰に疲労が溜まっている可能性があります。

そんな時、座った状態から立ち上がろうとしたなど動き出しの時にぎっくり腰を発症するケースが多いです。

 

〇運動不足や睡眠不足がある

運動不足であると、筋肉は衰え、疲労しやすい状態になってしまいます。血流も悪くなり、柔軟性も低下してしまいます。

また、睡眠は、身体を回復させるためには、必要不可欠です。

睡眠不足な状態が続くと、これもまた疲労が溜まりやすくなり、ぎっくり腰を誘発させやすくなります。

 

名古屋市昭和区曙町のなごみ鍼灸接骨院吹上院の治療

ぎっくり腰は、さまざまな要因で誰にでも発症します。

ぎっくり腰にならないように、なごみ式筋骨バランス矯正や鍼灸治療、超音波治療を行い、筋肉の循環を良くすることや柔軟性をアップできるようにしていきましょう!

ぎっくり腰にならないような身体作りを名古屋市昭和区吹上駅近くのなごみ鍼灸接骨院吹上院は全力でサポートしていきます。

 

なごみ整骨院グループについての詳細はこちら

名古屋市昭和区曙町のなごみ鍼灸接骨院吹上院の詳細はこちら

ぎっくり腰についての詳細はこちら

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこの投稿は役に立ったと言っています。

治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

なごみ最新情報カテゴリー

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

交通事故治療専門サイト

交通事故治療専門サイト

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

交通事故のお悩みコーナー

トピックス

グループ院