骨盤矯正で猫背を改善!|名古屋市昭和区吹上駅近くの接骨院

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

骨盤矯正で猫背を改善!

グーグルマップ口コミ1位 エキテン口コミ1位

・目次

2022/10/07

名古屋市昭和区吹上駅近くのなごみ鍼灸接骨院吹上院の髙栁です。

こんにちは!

今回は、「骨盤矯正で猫背を改善」についてご紹介していきます。

 

猫背はどのような状態

脊柱は、正常であればS字状のカーブを描いており、頚椎が前に胸椎が後ろ、腰椎が前に湾曲しています。

猫背とは、このS字状のカーブが変形して、胸椎のカーブが大きくなった丸くなった状態です。

主な原因は、日々の数時間以上のデスクワークやテレビ、ゲームをするときなどの前かがみの態勢を長時間続けることでこのカーブが身体に記憶されてしまい、猫背になります。

さらに、下を向く作業やスマートフォンを見ることが多くなってくると頚椎のカーブも変形してきます。最近は、スマホ首とも言われているストレートネックになり、肩こりや頭痛などに繋がります。

 

猫背=万病のもと!?

猫背は、骨盤が前後に傾いていることで発症するケースが多いです。

猫背は,ただ背中が丸まっているだけではありません!背中が丸まっているだけで実はこんなにも多くの病気のもとになるのです!

①首・肩・背中のコリと腰の痛み

一般的に背中が丸まることで首や肩、背中の筋肉に血行不良が起こり身体の上半身がコリやすくなってしまいます。

その結果、頭痛がおきたり、身体のバランスが崩れて負荷が腰に集中して腰痛を引き起こしたりします。

 

②内臓に負担がかかる

胸郭が狭まり、内臓に負荷がかかった結果胃腸の働きが悪くなり、便秘や下痢を引き起こします。

また、呼吸も浅くなりがちになるので注意が必要になります。

 

③肌荒れの原因

筋肉の血流が悪くなるので、それと共に莉リンパの流れも悪くなります。便秘になりやすく老廃物が排出されにくくなり、ニキビや肥満の原因にもつながっていきます!!

 

④脳梗塞の危険

猫背になって首の筋肉が固まってしまうと、首の椎骨動脈という脳に栄養を送る役割を持った太い血管を慢性的に圧迫してしまい、血液の流れが悪くなることで、脳梗塞やクモ膜下出血といった脳の血管障害を引き起こす可能性もあります。

 

名古屋市昭和区曙町のなごみ鍼灸接骨院吹上院の猫背矯正

名古屋市昭和区吹上駅近くのなごみ鍼灸接骨院吹上院では、骨盤の歪みを矯正することで根本から姿勢を直していきます!

なごみ整骨院グループでは、背骨をメインに行うオーダーメイドの矯正を行っています。

首の筋肉を緩めて歪みを整えるものや背中の伸びをよくして曲がった背中を伸ばすものなど、様々な施術をご用意しています!

 

なごみ整骨院グループの詳細はこちら

名古屋市昭和区曙町のなごみ鍼灸接骨院吹上院の詳細はこちら

骨盤矯正についての詳細はこちら

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこの投稿は役に立ったと言っています。

ブログ監修者: 川口哲平

コメント: 御器所院・吹上院からの健康情報ブログを監修していきます!是非ともご覧ください!

治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

なごみ最新情報

グループ院