寝違えが起きた時の対処法を伝授します
目次
2023/06/09
名古屋昭和区吹上駅近くにあります
なごみ整骨院グループの
なごみ鍼灸接骨院・吹上院の髙栁です。(6/9投稿分)
こんにちは!
今回は、「寝違えが起きてしまった時の対処法」についてご紹介していきます。
寝違えとは?
朝、目覚めた時、首が痛くて動かせないといった経験をしたことはありますか?
その症状は「寝違え」です。
寝違えは、寝ている間に首や肩の筋肉が何らかの力が持続的に加わって筋肉が炎症を起こした状態です。
例えば、不自然な姿勢のまま長時間寝てしまった後や子どもがすぐ横で出ていて寝返りが打ててない時に起こることが多くあります。その他に姿勢が悪いことや枕が合っていないことも原因の一つにあります。
寝違えてしまったら・・・
寝違えた時は、患部を冷やすことと安静にすることを第一優先させましょう。
寝違えは、急性期の痛みになります。急性期は、炎症があり、熱感や圧痛もあります。そんな時に温めてしまったら、炎症が増して痛みが悪化します。火に油状態です!!
患部を15分程度冷やすことで、炎症が抑えられ、痛みが軽減していきます。
急性期は、応急処置がしっかりできているかで、治り具合が大きく変わってきます。
痛みが軽減してからストレッチをしましょう。
ストレッチのポイントは、肩甲骨を動かすことです。
首のストレッチをご紹介!
・両手を後頭部の後ろに回し、首をゆっくり前に倒します。
・首を右に倒し右手で左側頭部を押し左の首を伸ばします。
ストレッチは、痛みを伴うまで行う必要がありません。無理のない範囲、動かせる範囲で行ってください。
炎症が治まってきたら、患部を温めようにします。
湯船にしっかり浸かったりと身体を冷やさないようにしましょう。
名古屋市昭和区吹上駅近くのなごみ鍼灸接骨院吹上院の治療
名古屋市昭和区曙町のなごみ鍼灸接骨院吹上院は、寝違えでお悩みの方が多くご来院頂いております。
患部の痛みをマッサージや超音波治療、高周波治療、鍼灸治療を用いながら早期に改善できるようにしていきます。また、寝違えは、再発しやすい病態です。なごみ式筋骨バランス矯正法で身体の歪みや姿勢を整えて、再発しにくい身体を作っていきます。
さらに、ストレッチや運動法などお伝えしながら、痛みがでないようにサポートをしていきます。
寝違えでお困りの方は、お気軽にご相談ください!!
ブログ監修者: 川口哲平
コメント: 御器所院・吹上院からの健康情報ブログを監修していきます!是非ともご覧ください!