骨盤矯正は腰痛に効果がありますか??
目次
2023/06/15
名古屋市昭和区御器所駅から徒歩5分のところにあります、なごみ鍼灸接骨院御器所院の川口です。
こんにちは。
本日は骨盤矯正と腰痛に関してお話し致します。
骨盤の歪みが腰に与える影響は?
腰痛の原因には、急性のものと慢性のものがあります。
急性のものでは、例えば荷物を持とうと腰をかがめた時に「ぐきっ」ときてしまうぎっくり腰があります。これは腰に急に強い力が加わる事が原因となります。
慢性のものでは、日ごろの疲労の蓄積や、仕事やスポーツ、家事を行う時の体の使い方、骨盤や姿勢の歪みなどが原因で腰に負担が継続的にかかり痛みがでているものです。
急性のギックリ腰も、自覚は無くても、日ごろの骨盤の歪みや疲労が蓄積していて、かがむなど、きっかけとなる動きによって痛めてしまう事も考えられるので、骨盤の歪みが関係していると考えることもできます。
腰痛に影響を与えていると考えられる骨盤の歪みは、骨盤が後ろに倒れている「後傾」であったり、左右の高さが違っていたりして、腰や骨盤周囲の「筋肉」や、骨盤と背骨、背骨と背骨で構成される「椎間関節」、背骨と背骨の間にある「椎間板」に負担をかけて腰痛を発生させます。
このような事から、骨盤を正しい位置にする「骨盤矯正」は腰痛に対して施術としても予防としても有効であると考えられます。
骨盤矯正はどのように行うのか?
骨盤矯正のやり方は、治療院により色々ありますが、名古屋市昭和区御器所駅近くにあります、なごみ鍼灸接骨院御器所院では、「ポキポキ」しないソフトな方法で行います。ソフトなやり方ではありますが、姿勢を支える深層の筋肉にしっかり刺激が入り、効果的です。
骨盤矯正といっても、骨盤だけではなく、肩甲骨や股関節など、体全体の調整をしていきます。理由は、骨盤だけを整えても、上半身、下半身に筋肉の硬さや関節の動きの悪さがあると、整えた骨盤の状態を維持できないことと、腰への負担が残ってしまうからです。
なごみ鍼灸接骨院御器所院では、腰痛の改善と共に、再発しない状態になっていただくことを目的としています。再発しない状態になって頂く事で、日常を安心して過ごしていただくこと、腰痛によって、やりたくてもやれない事を、安心して再開して頂きたいという想いがあります。
腰痛により、日常生活に支障をきたしている方、やりたいことができずに悩まれている方は是非一度、名古屋市昭和区御器所駅から徒歩5分のところにあります、なごみ鍼灸接骨院御器所院までお気軽にご相談ください。
ブログ監修者: 川口哲平
コメント: 御器所院・吹上院からの健康情報ブログを監修していきます!是非ともご覧ください!