自転車の交通事故が急増中!
目次
2024/10/31
名古屋市昭和区曙町のなごみ鍼灸接骨院吹上院の髙栁です。
こんにちは!
最近は、朝と夜が涼しくなり、昼間は暖かく、寒暖差が激しい日が続いていますね。こんな時は体調を崩しやすいので、体調には気を付けてください!
そんな中、自転車で移動される方も多くなり、車で走行していて危ないと思ったり、歩いていても危険なだと感じることが多くなってきました。
そこで、今回は「自転車による交通事故」についてお話させていただきます。
自転車事故の特徴
先程も述べましたが、近年自転車の利用者は増加傾向にあります。
近場などは自転車で移動される方はもちろん、小学生からお年寄りまで、幅広い年代の方が利用されています。
自転車はどの年代の方が操作していても道路交通法上「軽車両」に位置付けられています。
そのため、何かあったときは歩行者扱いではなく、車両としてのルールが適応されます。
自転車は、歩行者より高速で走行し、動きも素早いです。
その為、お車を運転している方は、歩行者よりも突然飛び出してくる可能性があることをしっかりと認識して運転しないといけませんので、注意が必要です。
自転車の事故は、交通事故全体の約20%と言われています。
多い原因として「安全不確認」「一時不停止」「信号無視」などがあります。
「安全不確認」は、後方の安全を確認しないまま進路変更することで起きてしまう事が最も多く、
「一時不停止」は、標識を無視して安全確認しないまま飛び出して起きてしまいます。
これは「信号無視」でも同様です。
このように、少し安全確認をすれば防げる交通事故が多いのですが、まだまだ自転車の方が優先だから、自動車が止まるのが当然と思っている方もまだまだいらっしゃいます。
お車を運転される方はもちろんですが、自転車に乗られる方もしっかりと交通ルールを順守することが必要になり、「思いやり運転」や「かもしれない運転」を心掛けていきましょう。
さらに、スマートフォンの普及により、「歩きスマホ」が話題になっていますが、よく見ているとスマートフォンを操作しながら自転車に乗っている方も多く、その方の多くは、イヤホンをつけています。
スマートフォンを操作しながらや、イヤホンをつけ音楽などを聴きながら走行することは道路交通法上禁止されていますし、交通事故を起こしたり、巻き込まれてしまう危険性が高いので止めましょう。
この様に、自転車を運転することは、非常に危険が伴います。
自転車には自動車のような自賠責保険はありません。
「何かあってからでは、時すでに遅し」ということもありますので、ご自身を守るためにもぜひ任意保険に加入することをお勧めします。
名古屋市昭和区曙町のなごみ鍼灸接骨院吹上院にお任せ
名古屋市昭和区曙町のなごみ鍼灸接骨院吹上院は交通事故治療専門院です。
お身体の怪我をまずは第一に治療を進めていきます。
交通事故の状況を詳しく聞き、怪我した部位の検査をしていきます。
マッサージや超音波治療などの電気治療を用いながら怪我の早期回復できるようにサポートをしていきます。
また、保険会社さんとのやり取りもお任せください。
交通事故でお困りの方は、お気軽にご相談ください!
名古屋市昭和区曙町のなごみ鍼灸接骨院吹上院についての詳細はこちら
ブログ監修者: 川口哲平
コメント: 御器所院・吹上院からの健康情報ブログを監修していきます!是非ともご覧ください!