肩こりになる方は姿勢を改善するべき|名古屋市昭和区吹上駅近くの整骨院

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

肩こりになる方は姿勢を改善するべき

グーグルマップ口コミ1位 エキテン口コミ1位

・目次

2023/11/28

名古屋市昭和区吹上駅近くのなごみ鍼灸接骨院吹上院の髙栁です。

こんにちは!

今回は、「肩こりになりやすい方の特徴と姿勢の重要性」についてご紹介していきます。

 

肩こりになりやすい方とは?

肩こりになりやすい方に共通しているのは、「姿勢の悪さ」です。

本来は、頭、肩、足と一直線になっていることが正常です。(それぞれ指標があります)

頭の位置が、正常な位置にあると、背骨でしっかり頭を支えられることができるので、首や肩周りの筋肉に負担は減ってきます。さらに、肩甲骨に動きが良いと肩関節の動きが良くなるので、肩こりにはなりにくいはずです。

しかし、頭の位置が、前に出ていている状態になると背骨で頭を支えることが出来ずに、首や肩の筋肉で頭を支えることになり、負担が大きくなります。また、肩甲骨の動きが悪いと肩関節の動きも悪くなり、肩甲骨周りの筋肉も硬くなり、肩こりを感じやすくなります。

 

姿勢を改善するべき!!

前述で書いたように、肩こりになりやすい方は、顔が前に出ていたり、巻き肩であったりと猫背の方が多いです。

肩こりを改善するためには、肩周りのマッサージだけでは、改善しません。マッサージを行った直後は「楽になった」とか「軽くなった」と感じることができますが、次の日仕事などしていると長続きしません。

肩こりを改善するためには、姿勢を改善しなくてはいけません。

 

日常生活で意識するポイントをご紹介!

・あごをひく→あごが上がり、顔が前に出ている方が多いです。(特に、デスクワーク中)

・頭から吊り下げられているみたいに、背筋を伸ばす。

・おへその下あたり(丹田)に力を入れて体幹を使う。

 →良い姿勢を保つためには、体幹が必要です。

・肛門に力を入れて、お尻を締める。

 

名古屋市昭和区曙町のなごみ鍼灸接骨院吹上院の治療

名古屋市昭和区吹上駅近くのなごみ鍼灸接骨院吹上院では、肩こりを根本的に改善できるように治療を行っております。

マッサージで筋肉の状態をチャックしながら、血流が良くなるように行っていきます。そして、なごみ式筋骨バランス矯正を一人一人歪みや姿勢を状態に合わせて、行います。また、鍼灸治療や超音波治療でさらに筋肉の血流を良くしていきます。

姿勢の保持には、体幹が必要です。EMS治療器を用いて、体幹を鍛えて、良い姿勢を維持できるようにしていきます。

肩こりでお悩みの方はお気軽にご相談ください!

なごみ整骨院グループの詳細はこちら

名古屋市昭和区曙町のなごみ鍼灸接骨院吹上院の詳細はこちら

肩こりについての詳細はこちら


ブログ監修者: 川口哲平

コメント: 御器所院・吹上院からの健康情報ブログを監修していきます!是非ともご覧ください!

治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

なごみ最新情報

グループ院