ストレートネックの予防・改善方法|名古屋市昭和区吹上駅近くの整骨院

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

ストレートネックの予防・改善方法

グーグルマップ口コミ1位 エキテン口コミ1位

・目次

2024/04/13

名古屋市昭和区曙町のなごみ鍼灸接骨院吹上院の髙栁です。

こんにちは!

今回は、「ストレートネックの予防・改善方法」をご紹介していきます。

 

ストレートネックとは

人間の首の骨(頚椎)は、7つの骨で構成されています。横から見ると、頚椎は身体の前方に向かって緩やかにカーブした後、後方に向かってカーブしていて、生理的弯曲を形成しています。

しかし、ストレートネックの方は、弯曲しているはずの頚椎が、まっすぐになってしまっている状態になります。

下を向く動作(スマートフォンを見る時)、顔が前に出ている姿勢(デスクワークを集中して画面に向かって顔が前に出ている)のような動作を繰り返したりしていると、弯曲がなくなり、ストレートになります。

 

ストレートネックの予防・改善ストレッチ

〇肩の前、上腕周りのストレッチ

スマートフォンやパソコンを使う時、猫背になりやすく、腕を前に出している状態が多いため、肩や腕の筋肉が固まってしまいます。肩や腕周りをしっかりストレッチしていきましょう。

①肩幅に立って、両手を身体の後ろで組みます。

②胸を開きながら、肘を伸ばしていきます。

③肩が上がらないように注意をする。

④15秒程度キープをする。

 

 

 

〇広背筋(肩や背中)のストレッチ

①両腕を上げ、片方の手でもう片方の肘を頭の後ろで抱えます。

②身体を横に倒します。

③15秒程度キープ

④反対側も同様に行います。

 

 

名古屋市昭和区曙町のなごみ鍼灸接骨院吹上院の治療

ストレートネックは、首肩の問題だけではありません。

首肩、骨盤の歪み、不良姿勢と根本的に改善する必要があります。

名古屋市昭和区吹上駅近くのなごみ鍼灸接骨院吹上院は、ストレートネックを根本的に改善できるように治療を行っていきます。

まず、鏡を使って、どのような状態であるのかを詳しくチェックしていき、原因を追究をしていきます。

それから、マッサージや超音波治療、高周波治療、鍼灸治療を用いて、筋肉の血流をよくするようにしていき、なごみ式筋骨バランス矯正法で身体の歪み、姿勢を改善していきます。

ストレートネックは、今の現代とても多い疾患です。

小学生、中学生でもストレートネックになる可能性はあります。今からケアをすることが大切になります。

ストレートネックにお悩みの方は、お気軽にご相談ください!

 

なごみ整骨院グループの詳細はこちら

名古屋市昭和区曙町のなごみ鍼灸接骨院吹上院の詳細はこちら

ストレートネックについての詳細はこちら


ブログ監修者: 川口哲平

コメント: 御器所院・吹上院からの健康情報ブログを監修していきます!是非ともご覧ください!

治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

なごみ最新情報

グループ院