生姜湯でポカポカになりましょう!
目次
2017/12/27
こんにちわ!なごみグループの松下です。
今年ももう残りわずかとなりました。皆様は年末をどうお過ごしですか?
健康なままで一年を迎えるために今日は身体を温めてくれる『生姜湯』のお話をしていきたいと思います。
生姜湯の健康効果!
ショウガの代表的な効果である温煦(身体を温める)作用は
ショウガの辛み成分であるジンゲロンが関係してします。
ジンゲロンには血管を拡張させる効果があり、血行が良くなった結果、指先やつま先などにも血液が行き渡り、
身体の冷えを改善させるのです。
また、血行が良くなるということは筋肉の緊張をほぐすことにもつながる為、肩こりの改善にもつながっていくのです!
ただし、ただ生姜を食べればいいというわけではありません。
症状によっては調理法を変えないと全くの逆効果になってしまいますよ!
熱が出た時は生の生姜!冷えの時は熱した生姜!
実は生姜に含まれるジンゲロールは熱すると熱しないとでは全く別の効果を持ちます。
温められたジンゲロールはジンゲロンやショウガオールに変化して身体を温める作用を持ちますが、
生のままのジンゲロールは解熱作用や殺菌作用を持っているので、体の芯の熱を冷やしてしまい冷え性を加速させてしまうのです!
その一方、高熱時や悪寒がする場合は熱を下げてくれるので大変効果的です
逆に高熱の状態で生姜湯を飲むと余計に体温を上げてしまうので熱が下がらない可能性があります。
このようにただ、健康にいいからという漠然とした理由で生姜湯を飲むのではなく、
キチンと自分の症状に合わせて生の生姜と生姜湯を使い分けることこそが健康の秘訣と言えるでしょう!!
今年も残り僅か。皆さん最後まで健康で過ごしましょう!!
それでは良いお年を!!