整体と猫背改善、なごみの施術利点は?|名古屋市守山区小幡の整骨院

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

整体と猫背改善、なごみの施術利点は?

グーグルマップ口コミ1位 エキテン口コミ1位

・目次

2021/06/22

名古屋市守山区小幡にあります、なごみ針灸整骨院の松岡です。

本日は整体と猫背改善について、姿勢が良くなるとどんなメリットがあるのかお話ししていきたいと思います。

 

肩こり、腰痛、目の疲れなどの症状がある方の中には、猫背でお悩みになっている方も多いでしょう。
猫背は首から背中にかけて丸くなる前かがみの姿勢が続くため、呼吸が浅く、内臓も圧迫されてしまうので、とても疲れやすくなります。
また、人に「暗い」「老けて見える」などのイメージを与えることが多く、印象としてもデメリットとなり得ます。
猫背でお悩みの方は気をつけて良い姿勢をしようとしても、気がついたら背を丸めた姿勢になっているのではないでしょうか?
実は、猫背は、整体で体の歪みを矯正すると改善していくことが多いです。
今回は、整体で猫背を改善して「姿勢の良い人」になるために、猫背を矯正するメリットをお伝え致します。


猫背は、胸椎という胸の背骨の後ろ側へのカーブが強くなっている状態のことを言います。このような歪んだ状態は整体で改善が期待できます。整体は体の歪みを整える施術だからです。

多くの人は、良い姿勢=背中が真っ直ぐ、というイメージがあると思いますが、実際には、背骨は頚椎、胸椎、腰椎、仙骨、尾骨というパーツに分かれていて、全体的にゆるやかな「S字」を描いているのが正しい姿勢なのです。
胸椎(胸の背骨)というのは姿勢が普通〜良い人も、この部分に自然な湾曲があるのですが、猫背の人はこの部分のカーブがキツイため、体が猫背の状態に合わせてバランスを取ろうとします。
結果、背中が丸まって肩と頭が前に出てしまう巻き肩・ストレートネックとなり理想の「S字」から「C字」になってしまっています。この体全体の歪みを整体でなおしていくと、正しい姿勢へと近づき、猫背は徐々に改善していくのです。

 

猫背の人は普段からも自分で猫背をなおそうとして、胸を張る・首を前にあげる、などの努力はしていていても、気がついたらいつもの猫背の自分になっていることが多いのではないでしょうか?
名古屋市守山区小幡のなごみ針灸整骨院では猫背に対して、名古屋で唯一の手技「筋骨バランス矯正法」で猫背、巻き肩だけでなく、骨盤周りやインナーマッスルのバランスも整え姿勢の改善を図ります。

 

<姿勢が良くなるメリット>
1 集中力が増す
姿勢が良いと全身の血流が良くなり、ハツラツとしてやる気に満ち物事に集中できるようになります。
2  疲れにくい体になる
姿勢が良い状態というのは体全体の歪みがなく、効率よく筋肉が使えている状態なので体が軽く感じられます。猫背特有の前かがみの姿勢をしないため、胃腸への負担も減り、消化吸収が良くなって健康的になります。
3 冷え性改善
姿勢そのものが正しい位置に改善されて歪みがなくなると、筋肉の負担が減りコリがなくなり、 血行が良くなるので、冷えから解放されます。
4 シルエットが綺麗になりボディラインにメリハリがつく
姿勢が良いので、それだけでシュッとしてスタイル良くみえます。また、体が縮こまる猫背から正しい姿勢に改善されて全身の代謝が良くなり、痩せやすい体質になります。さらには、腰が正し位置にあるため、体幹がしっかりするとシルエットが美しくなります。
5  明るく前向きになれる 
人間は不安になると自然と視線が下に落ちて顔がうつむき、前かがみになり呼吸が浅くなります。まさに猫背の姿勢の時に起きていることです。
逆に姿勢が良くなると、視線が高いところにあり、深い呼吸ができ、気持ちが安定して物事を明るく前向きに捉えられる様になります。猫背を改善すると性格まで変わる可能性があります。


姿勢を変えて前向きな人生を送りましょう!
名古屋市守山区小幡のなごみ針灸整骨院ではスタッフ一同、姿勢でお悩みの方をサポート致します!

なごみ整骨院グループ

名古屋市守山区小幡のなごみ針灸整骨院

整体・姿勢矯正の詳細はこちらから

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこの投稿は役に立ったと言っています。

治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

なごみ最新情報

グループ院