肩こりってなんだろう??原因は??|名古屋市昭和区御器所の接骨院

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

肩こりってなんだろう??原因は??

グーグルマップ口コミ1位 エキテン口コミ1位

・目次

2021/07/16

名古屋市昭和区御器所にあります、なごみ鍼灸接骨院の川口です。

今日は『肩こり』のお話をさせていただきます。

 

そもそも『肩こり』って何?

 

「あ~肩こった~」「今日は肩こりがつらくて~」…、

と、この様に皆さんよく口にする『肩のこり』。

『こり』っていったい何でしょう?

ズバリお答えします。『肩のこり』とは『肩の筋肉が固くなること』『その結果起こるもろもろの症状』を指します!

 

肩の筋肉が固いと出現するもろもろの症状とは?

 

『肩こり』はただ体の疲れを表しているのではありません。

肩の周りには血管や神経が多く通っています。

筋肉が固くなると、これらを圧迫し続ける状態になります。

よって、血流の悪化から冷えや寒気を感じたり、神経の圧迫から、痛みやしびれ、眼精疲労、頭痛、気分の悪さ(吐き気)、時には自律神経の失調をきたすこともあります。

 

どうして肩が固くなるの?

 

原因はいろいろあります。

ストレスや寒さ、会わない枕の使用など原因は様々ですが、名古屋市昭和区御器所のなごみ鍼灸接骨院御器所院では、「動かさないこと」が一番の原因ではないかと考えます。

良くある例は、パソコンやスマホの長時間使用です

お仕事で、一日中パソコンを使用しデスクワークをしていたり、ついつい夢中になってスマホを同じ姿勢で長時間使用し続けると、頭の重みがズッしりと首や肩にのしかかってきます。

良い姿勢なら良いのですが、パソコンやスマホを使っている時は、だいたい背中を丸くし、顔が前に出て、顎が上がっている状態です。

この状態で、首や肩は頭を支えていると、首や肩は疲れやすくなります。

頭は人体で一番重たい部位です。スイカ一個分の重さに例えられます。

顔が肩より1㎝前にでると、5㎏負担が増えると言われています。

それを常に支えている首や肩にかかる負担は相当なものです。

 

肩こりの予防

 

名古屋市昭和区御器所のなごみ鍼灸接骨院御器所院では、肩こりの予防として、1時間に1回は椅子から立って肩を回すなど、ストレッチをおススメしています。

 

定期的な運動も効果的です。

ウォーキング、ランニング、スイミング、筋トレなど、何でも良いと思いますので、是非体を動かしてみてください。

 

名古屋市昭和区御器所のなごみ鍼灸接骨院御器所院の肩こりの施術

 

なごみの肩こりの施術は、まずは、肩がこってしまう原因を確認していき、お一人お一人に合った施術のプランを作っていきます。

肩こりの施術は、筋肉をしっかりほぐすために、マッサージと、針治療か理学機器を使用し、根本解決のため、姿勢矯正を行います。

姿勢矯正は首や肩に負担がかかりにくい、理想の姿勢を造っていきます。

ポキポキしないやり方で行っていきます。

 肩こりでお困りの方は、名古屋市昭和区御器所のなごみ鍼灸接骨院御器所院にご相談ください。

 

なごみ整骨院グループのトップページはこちら

なごみ鍼灸接骨院 御器所院のHPはこちらから

肩こりに関してはこちら

 


治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

なごみ最新情報

グループ院