頭痛・肩こりの改善には整体が効果あり|名古屋市守山区小幡の整骨院

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

頭痛・肩こりの改善には整体が効果あり

グーグルマップ口コミ1位 エキテン口コミ1位

・目次

2021/08/04

名古屋市守山区小幡にあります「なごみ針灸整骨院小幡院」の瀬上です。

今回は「頭痛」についてお話しします。

 

 

頭痛の中でも「一次性頭痛」と言われるものには、大きく分けて

①緊張型頭痛

長い時間、頭が締め付けられるように痛む

 

②片頭痛

頭の片側がズキンズキン痛む(両側の場合もある)

 

③群発頭痛

片側の目の奥が強く痛む(1~2ヶ月間ほぼ毎日続く)

 

の3タイプがあるとされています。

 

 

名古屋市守山区小幡のなごみ針灸整骨院小幡院では、このような「一次性頭痛」のでお悩みの方へは整体治療をお勧めしております。

 

今回は「緊張型頭痛」について考えます。

「緊張型頭痛」は日常生活・生活習慣と密接に関係しています。

従いまして「生活習慣の見直し」がとても重要になってきます。

 

見直し項目としては

①こまめな休憩をとりましょう!

パソコン作業などで同じ姿勢でいる事で「首・肩・背中」が固まってしまいます。頭痛を誘発する大きな原因のひとつです。

1時間に一度(出来れば30分に一度)位は、背伸びや肩回しなどで筋肉の緊張をほぐしましょう!

 

②正しい枕を使いましょう!

頭が高すぎる枕や、沈みすぎる枕など、首の形状に合わない枕を使い続けることは、頸部への負担が大きくなります。結果的に血流が悪くなり、頭痛の原因となります。

正しい高さ(形状)枕を選びましょう!

 

名古屋市守山区小幡のなごみ針灸整骨院小幡院では、

頭痛・肩こり・首こりでお悩みの方を中心に、日々「枕の相談」があります。

皆さまにひとりひとりに合わせた「最適な枕のアドバイス」をさせて頂きておりますので、お困りの方は、ぜひ一度ご相談下さい。

 

③ぬるめのお風呂にゆっくりと入りましょう!

夏の暑い時期などは、過度な冷房により首・肩を冷やし過ぎる事があります。血行不良となり、筋肉のコリ・張りを引き起こします。これも頭痛の原因となります。

 

38度~40度位のお風呂にゆっくりと入りましょう。ぬるめのお風呂に入る事は、副交感神経が優位となりお身体をリラックスさせてくれます。筋肉の緊張もほぐれて頭痛の改善にも繋がります。ぜひ試してみて下さい!

 

④日常的に軽い運動をしましょう!

緊張型頭痛は、じっとしていることで痛みが増長することが多いです。適度な運動をすることは、筋肉の緊張をほぐしてくれて頭痛の改善に繋がります。

 

ウォーキング・ストレッチや水泳など、ご自身が出来ることから少しずつ始めてみましょう!

 

⑤正しい姿勢を覚えましょう!

悪い姿勢を続けていることは、筋肉の過緊張を招き、頭痛・肩こり・首こりを悪化させます。

「正しい姿勢」を覚えるようにしましょう。

整体治療を行うことで、姿勢は格段に良くなりますよ!

 

立ち姿勢でも坐り姿勢でも「正しい姿勢のポイント」としては

「骨盤を立てる」

「猫背にならない」

です。

正しい姿勢は、見た目も美しくとても健康的です!

 

 

名古屋市守山区のなごみ針灸整骨院小幡院では、頭痛改善の為の整体・治療法があります。

それは名古屋唯一の治療法

「なごみ式筋骨バランス矯正法」です!

 

この整体・治療法の「なごみ式筋骨バランス矯正法」は、頭痛などの再発防止をして

「根本治療」を目指していく治療法です。

 

 

頭痛がなかなか改善せずお困りの方は、整体治療も行う

名古屋市内に5店舗ありますなごみ整骨院グループ

(名古屋市守山区小幡駅近辺の方はなごみ針灸整骨院小幡院)

までご相談下さい。

 

ご来院お待ち致しております。

 

 

👉「なごみ整骨院グループ」のトップページはこちら

 

👉「なごみ針灸整骨院小幡院」のホームページはこちら

 

👉「頭痛」に関する詳細はこちら


治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

なごみ最新情報

グループ院