肩こり解消にはストレッチと整体が良い|名古屋市守山区小幡の整骨院

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

肩こり解消にはストレッチと整体が良い

グーグルマップ口コミ1位 エキテン口コミ1位

・目次

2021/09/24

名古屋市守山区小幡にあります「なごみ針灸整骨院小幡院」の瀬上です。

今回は「肩こり」の解消にはストレッチと整体が良いというお話しです。

 

「肩こり」と言うと

・肩がなんとなく重だるい

・肩が常に突っ張っている感じがする

・肩が詰まっていて痛い

など、人それぞれの「肩こり」の症状があるかと思います。

 

 

「肩こり」は日常生活での癖や生活習慣から引き起こされることが多く、思い起こすと何かとあると思います。

単なる「肩こり」として放置してしまうと、血行不良などにより「頭痛」を招くこともあるので軽視しない方が良いです。

さらに悪化すると「吐き気」「自律神経障害」なども引き起こすことがあるので、きちんとケアすることが大切になってきます。

 

そのような「肩こり」でお悩みの方には、

名古屋市守山区小幡のなごみ針灸整骨院小幡では、

自宅で出来る「ストレッチ」と姿勢を整える「整体」をお勧めしております。

 

また「肩こり」の原因として…

最近は「パソコンやスマホの長時間化」「猫背(普段からの姿勢の悪さ)」「運動不足」「ストレス」などが、肩こりを助長する要因として挙げられます。

このように生活習慣をはじめとすることがきっかけになりますが、そのほとんどが血行不良によって起こる「筋疲労」の悪化が、肩こりに繋がっているようです。

 

つまり「肩こり」は血行不良によって首、肩、背中周りの筋肉が固まってしまった状態と言えます。

血行不良が長期的に続くことは「頭痛」が起こりやすくなり、酷くなると筋肉とともに神経も圧迫されて「自律神経」が乱れて「吐き気」を起こすことにも繋がります。

 

 

そんな状態にならないためにおススメなのが「ストレッチ」と「整体」なのです。

「ストレッチ」で筋肉を緩めて、

「整体」で姿勢を整えることが、肩こり解消において重要です。

 

 

今回はおススメの「首肩周りストレッチ」を紹介します!

 

【エクササイズの手順】

①イスに真っすぐ座り、頭の後ろで手を組む

②腕で包み込むようにしながら首を前に倒す

③イスに真っすぐ座り、右手で左側後頭部から耳にかけて手を置く

④手で押すようにしながら斜め前に首を倒す

⑤反対側も同じように行う

 

【ワンポイントアドバイス】

・20秒~30秒を3セット行う

・身体が動かないようにしましょう

・猫背になるのはNGです

 

 

また、名古屋市守山区小幡のなごみ針灸整骨院小幡が行う「肩こり解消」のための施術として、整体を活かした「筋骨バランス矯正法」というメニューがあります。

 

この整体施術のなかに「肩甲骨はがし」というものがあります。

「肩こり解消」には欠かせないメニューのひとつです。

 

肩甲骨はがしとは、肩甲骨周りの筋肉を緩めて、本来あるべき位置に「肩甲骨を戻す(正す)」ことで、血流が改善されて肩こり解消にも抜群の効果をもたらします。

 

さらには、後ろ姿の時に「肩甲骨がハッキリ」見えて来るので、背中からのラインが美しく見えて来ます。

 

「姿勢美人」の第一歩です!!

なごみがお勧めする「ストレッチ」と「整体」で

肩こりを解消して健康的で美しい身体を手に入れましょう!

 

 

「肩こり」でお困りの方は、

名古屋市内に5店舗ありますなごみ整骨院グループ

(名古屋市守山区小幡駅近辺の方はなごみ針灸整骨院小幡院)

までご相談下さい。

 

ご来院お待ち致しております。

 

 

👉「なごみ整骨院グループ」のトップページはこちら

 

👉「なごみ針灸整骨院小幡院」のホームページはこちら

 

👉「肩こり」に関する詳細はこちら


治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

なごみ最新情報

グループ院