整体の資格内容と安全性について|名古屋市昭和区吹上駅近くの整骨院

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

整体の資格内容と安全性について

グーグルマップ口コミ1位 エキテン口コミ1位

・目次

2021/10/07

名古屋市昭和区吹上のなごみ鍼灸接骨院吹上院の比嘉です。
こんにちは!
今回は、整体の資格内容と安全性についてご紹介致します。

整体とはいったいどのようなことを指すのか、安全に受けることはできるのか、資格を持っている人がやってくれるのか、わからないことが多いのが実情です。

今回は、一般的に詳しく知られていない、細かいところまでご紹介していきたいと思います。

 

整体とは

整体とは背骨を中心として身体のバランスを改善し、痛みや不調を取り除く手技のことを言います。

一般的にボキボキするイメージが多いかもしれませんが、その内容は整体院によって異なり、ボキボキしないソフトな矯正手技も増えてきています。

基本的に骨盤が歪み、背骨のカーブが左右非対称で猫背もあり、首もストレートネック(自然なカーブが無い状態)となってしまえば、その歪が起こるところで痛みが発生してしまいます。

これが根本的な痛みの原因と考えられている為、患部に電気やマッサージを行うだけでは、その場しのぎにしかならないと考えられており、姿勢や身体のバランスが改善し、痛みの原因となる歪が整えば、継続的に良い状態を保てると考えられています。

名古屋市昭和区吹上のなごみ鍼灸接骨院吹上院では、根本治療と悪しき習慣を改革するために整体を用いて安全安心な手技を提供しています。

 

整体の資格とは

現在日本では、整体師の資格はありません。海外のアメリカだとカイロプラクティックという国家資格がありますが、日本では民間資格に留まっています。

接骨院や整骨院などの保険診療が行えるような治療院は、柔道整復師、鍼灸師などの国家資格を保有している先生がいますので、このようなところで自費診療して整体を行っている所はある程度の知識もあるため、安全に受けられるでしょう。

名古屋市昭和区吹上のなごみ鍼灸接骨院吹上院では、国家資格者が決められた研修を受けて安全安心に整体を行っています。

また、一般に整体院と呼ばれるところ(完全自費のみ)は、国家資格が必要なく、無資格の方が働くこともできるため、その院によって質にバラつきがある場合が多いです。

整体は即効性があり、根本的に改善していくために継続するのは、現代医学の考え方である未病(病気になる前に予防する)にも当てはまり、西洋医学の鍼灸と合わせればとても有意義な治療法といえます。

しかし、その院によって手技に違いがあり、痛みを伴う施術を経験してしまった方にとってはとても怖いイメージがついてしまうでしょう。

もしこれから初めて整体を受ける場合は、ボキボキするのは苦手、痛いのは嫌だ、安全に行ってほしいという旨を伝えた上で、説明を受けながら受けてみましょう。

初回お試しのキャンペーンがあるところも多いので、ネットで調べてみると良いと思います。

またネットの口コミはその治療院の信頼度が出ます。確認してから受けるようにしましょう。

名古屋市昭和区吹上のなごみ鍼灸接骨院吹上院では、名古屋市の口コミ1位を獲得し、通院頂いている患者様から生の声を毎日頂いております。

整体に興味がある方や、安全安心な国家資格者が行う整体、矯正を受けてみたい方は、是非お問い合わせください。

 


名古屋市昭和区吹上のなごみ鍼灸接骨院吹上院はコチラ
なごみ整骨院グループの詳細はコチラ
整体の詳細はコチラ

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこの投稿は役に立ったと言っています。

治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

なごみ最新情報

グループ院