頭痛がつらい!気圧に注意!なに!?|名古屋市昭和区御器所の接骨院

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

頭痛がつらい!気圧に注意!なに!?

グーグルマップ口コミ1位 エキテン口コミ1位

・目次

2021/10/19

名古屋市昭和区御器所駅近くにあるなごみ鍼灸接骨院御器所院 岩崎です。

こんにちは!

 

今回は、気圧が変化するときに出てくる頭痛についてお話します。

 

雨が降る前、台風の真っ只中などの気圧の変化、気温が変わる季節の変わり目などに頭痛が起きやすいですね。

 

実は頭痛の痛み方、痛む場所で対処法が異なります。

 

どのような対処法があるのかを名古屋市昭和区御器所駅近くにあるなごみ鍼灸接骨院御器所院がお話していきます。

 

ぎっくり腰初回限定価格

 

まずは気圧、気候の変化による頭痛の種類についてです。

 

・頭部全体を締め付けられる

・痛みが無いが、頭が重い

・こめかみ、目の奥がズキズキ

大体はこのような頭痛が多いです。

 

まれに頭が割れそうに痛くなったりする人もいらっしゃいますがその場合は病院にすぐに向かいましょう、脳に何かしらの影響があるかもしれません。

 

・頭部全体を締め付けられる

・痛みが無いが、頭が重い

・こめかみ、目の奥がズキズキ

この3つの頭痛の対処法をお話します。

 

・頭部全体を締め付けられる

・痛みが無いが、頭が重いこの2つは対処法がほぼ一緒です。

基本的には身体を温めるのがいいでしょう。

 

締め付けられる感覚、頭が重たいときは血行不良が見受けられますのでお風呂によく浸かったり、漢方薬の葛根湯、五苓散がおすすめです。

もしも吐き気がある場合は身体を温めつつ、横になりましょう。

 

・こめかみ、目の奥がズキズキ

このタイプの頭痛はいわゆる偏頭痛です。

 

身体を温めてしまうと逆に悪化します。

 

対処法は…

ズキズキする部位を冷やして痛み止めがあれば飲む。

そしてゆっくり休む。

偏頭痛の原因はあまりはっきりしていませんが気候、気圧の変化に身体がストレスを感じることで偏頭痛になると考えられます。

 

疼痛部を冷やしつつ身体を休めましょう。

痛み止めは市販薬でも大丈夫ですが効き目が悪いときは、病院で薬をもらいましょう。

我慢は危険です。

 

いかがでしょうか?

上記にもありますが我慢が一番危険です。

頭痛で辛いときは薬の服用や、休養をしっかりおこない病院、接骨院等で対処をしましょう。

名古屋市昭和区御器所駅近くにあるなごみ鍼灸接骨院御器所院でも頭痛施術に特化した施術メニューがございますので、頭痛でお悩みの方は名古屋市昭和区御器所駅近くにあるなごみ鍼灸接骨院御器所院にぜひ一度お問い合わせください。

 

 

名古屋市昭和区御器所駅近くにあるなごみ鍼灸接骨院御器所院の頭痛の詳細はこちら

 

名古屋市昭和区御器所駅近くのなごみ鍼灸接骨院御器所院はこちら

 

なごみ整骨院グループトップページはこちら

 

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこの投稿は役に立ったと言っています。

治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

なごみ最新情報

グループ院