むち打ちには整体を含む全身治療が重要|名古屋市守山区小幡の整骨院

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

むち打ちには整体を含む全身治療が重要

グーグルマップ口コミ1位 エキテン口コミ1位

・目次

2021/10/11

名古屋市守山区小幡にあります「なごみ針灸整骨院小幡院」の瀬上です。

今回は「むち打ち」の治療には、整体施術を含めた全身治療を行うと良いというお話しです。

 

まずは交通事故に遭ってしまった時に、よく「むち打ち(症)」

なったと言いますが正確には「外傷性頸部症候群」と言います。

追突時に「首がムチのようにしなってしまう」ことから

「むち打ち(症)」と呼ばれています。

 

どのように追突されるかによって症状の出方にも違いがあります。

おおよそ追突のされ方から「むち打ち」の起こり方には3つに分けられます。

 

 

【正面から追突されたケース】

正面からの追突の場合は、衝突直前に事故を予知しやすいために身体の防御反応が取れるケースが多いです。

首の筋肉が緊張していて衝撃を和らげることができることが出来るので、比較的軽度な場合が多いです。

首の動きとしては、まず前に強く曲げられから後ろにしなります。

 

【側面から追突されたケース】

側面からの追突の場合は、衝突直前の事故予知はケースによることが多いです。

追突された側に肩につくほど強く曲げられてから反対側にしなります。

斜めから追突のケースもあり、角度によっては複雑な損傷を受けることもあります。

 

【後方から追突されたケース】

後方からの追突の場合は、追突事故をまったく予知していないことが多いです。

信号待ちなど停止時に、後方からの追突されるケースなどです。

首の筋肉が弛緩している状態から追突されることが多いので、衝撃を和らげることができません。

首は後ろに強くしなってから前に曲がります。弛緩した状態であるために、しなり方が小さくても受けるダメージは大きくなります。

交通事故による「むち打ち」の大半がこのケースです。

 

元々、人間の首の動きは前方に60度まで、後方と左右には50度までと動きに限りがあります。

この範囲を超えてしまうことで、首周辺の組織が損傷を受けてしまい「むち打ち」症状が発生してしまいます。

 

 

名古屋市守山区小幡のなごみ針灸整骨院小幡では、

このように「むち打ち」症状にあってしまった方には、損傷組織の修復に留まらず、全身症状を確認して歪みなども改善する整体施術を行っております。

損傷部位だけの施術では、「むち打ち」症状が改善しないからです。

 

「むち打ち」症状は、

「頸部痛・頭痛・めまい・吐き気・首肩こり・手の痺れ・身体のだるさ・不眠・集中力の低下」

など様々な症状が発生することが多く、全身的な治療に加え、身体のバランス調整などの整体施術が有効であるからです。

 

 

また、名古屋市守山区小幡のなごみ針灸整骨院小幡では、交通事故に遭われた方には

こちらの「3つのサポート」を大切にしております。

①身体的苦痛のサポート

整体を含めた全身治療を行い、後遺症が残らないようにしていきます。

各々個別に合わせた「むち打ち」の専門治療を行います。

 

②心理的苦痛のサポート

交通事故による様々な不安や後遺症に関することなど

「交通事故治療の専門家」としてアドバイス・サポートさせて頂きます。

 

③社会的苦痛のサポート

交通事故に遭ってしまった後の対応を中心に、

「警察・保険会社・医療機関などへの対応の方法」などを丁寧にご説明致します。

 

 

交通事故による「むち打ち」でお困りの方は、整体施術を含めた全身治療を行う、

名古屋市内に5店舗ありますなごみ整骨院グループ

(名古屋市守山区小幡駅近辺の方はなごみ針灸整骨院小幡院)

までご相談下さい。

 

ご来院お待ち致しております。

 

 

👉「なごみ整骨院グループ」のトップページはこちら

 

👉「なごみ針灸整骨院小幡院」のホームページはこちら

 

👉「むち打ち」に関する詳細はこちら

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこの投稿は役に立ったと言っています。

治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

なごみ最新情報

グループ院