肩こり負担の原因は?解決策はこれ!|名古屋市昭和区御器所の接骨院

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

肩こり負担の原因は?解決策はこれ!

グーグルマップ口コミ1位 エキテン口コミ1位

・目次

2021/11/04

名古屋市昭和区御器所駅近くにあるなごみ鍼灸接骨院御器所院 岩崎です。

こんにちは!

今回は「肩こり」の解消の秘訣についてお話しします。

 

 

肩こりでお悩みの方はたくさんお見えかと思います。

名古屋市昭和区御器所駅近くにあるなごみ鍼灸接骨院御器所院にも、肩こり解消を求めてたくさんの方がお見えになります。

 

ぎっくり腰初回限定価格

 

肩こりの原因は様々ありますが、その中でも

・不良姿勢(ずっと同じ姿勢でいる)

・ストレス

・眼精疲労

・運動不足

これらの4つが大きな原因かと言えるでしょう。

 

これらの中で日常生活の中で姿勢が崩れていて、肩こりが悪化するケースが良く見られます。

いわゆる「不良姿勢」です。

 

肩こりを悪化させないためにも、肩こり解消のために「正しい姿勢」覚えましょう!

正しい姿勢のポイントとしては「骨盤を立てる」と「猫背にならない」です。

 

 

気を付けたい点としては、デスクワークや読書などでイスに座っている時の

・背中を丸くした前かがみの姿勢

・首が前のめりになった姿勢

上記事項は特に注意したいものです。

 

これらの姿勢が長時間続くと、首・肩が凝り固まってしまいます。

この姿勢の継続が「肩こり」「首こり」の悪化を招いているのです。

 

 

従って、座っているの「正しい姿勢」としては

・おへその下に力を入れて「骨盤を立てる」イメージの姿勢

・背中を真っすぐに伸ばす姿勢

・パソコンや読書中は「目線を少し上げる」イメージの姿勢

これらに注意して「正しい姿勢」でいることが大切で、こういった姿勢は実は疲れにくい身体づくり役立ちます。

もちろん肩こり解消には「ストレッチ」をすることも良いですがね!

 

 

立っている時の「正しい姿勢」としては

・お膝を真っすぐ伸ばす姿勢

・おへその下に力を入れて「骨盤を立てる」イメージの姿勢

・肩甲骨を軽く後方に引き、胸を張るイメージの姿勢

・あごは少し引く

・頭頂部から足先まで、一本の紐でラインが出来るイメージ

などです。

鏡でご自身の姿を見ることも良いでしょう!

「正しい姿勢」とは健康的な姿勢で、実は見た目も「美しい」です!

見てみると気が付くことも多いですよ。

 

さらに少し首のお話しをしますと、一般成人の「頭の重み」は、およそ5~7キロと言われます。

この重たい頭を「首~肩周りの筋肉」で支えるわけですから、首・肩に掛かる負担は相当なものです。

 

その首が、少しだけ前のめりになるだけで、5~7キロが「2倍にも3倍」にもなり、首に負担がかかるわけです。

 

考えただけで辛いです。

「肩こり」「首こり」にならないわけがありません。

「正しい姿勢」でいる事が大切になります!

名古屋市昭和区御器所駅近くにあるなごみ鍼灸接骨院御器所院ではそんな肩こり解消に関してお悩みの方には「健康的で美しい姿勢」づくりのご指導をさせて頂いております。

 

姿勢は普段からの「クセ」や「動き」に大きく影響します。

ご自身での「鏡でのチェック」も含めて、定期的にケアしていくことが大切です。

 

名古屋市昭和区御器所駅近くにあるなごみ鍼灸接骨院御器所院では、「姿勢チェック」及び「ご自宅で出来る簡単ストレッチ」もお伝えしますので、肩こりでお悩みの方はぜひ一度、名古屋市昭和区御器所駅近くにあるなごみ鍼灸接骨院御器所院までご相談下さい。

 

ご来院お待ち致しております。

 

 

名古屋市昭和区御器所駅近くのなごみ鍼灸接骨院御器所院はこちら

 

なごみ整骨院グループトップページはこちら

 

名古屋市昭和区御器所にあるなごみ鍼灸接骨院御器所院の肩こりについて詳しくはこちら  

 

 

 

 

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこの投稿は役に立ったと言っています。

治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

なごみ最新情報

グループ院