ぎっくり腰!予防は?原因は?なぜ?|名古屋市昭和区御器所の接骨院

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

ぎっくり腰!予防は?原因は?なぜ?

グーグルマップ口コミ1位 エキテン口コミ1位

・目次

2021/11/08

名古屋市昭和区御器所駅近くにあるなごみ鍼灸接骨院御器所院 岩崎です。

こんにちは!

今回は「ぎっくり腰」について2つのお話をします。

・ぎっくり腰になりやすい人の特徴

・普段から行うべき予防法

 

ぎっくり腰初回限定価格

まず、ぎっくり腰になりやすい人についてです。

人によっては、毎年ぎっくり腰になる人もいればそもそも腰痛で悩まない人もいらっしゃると思います。

 

その違いは…

ぎっくり腰になりやすい人は普段から腰痛を助長するような日常生活を送っていると考えられます。

 

 

名古屋市昭和区御器所駅近くにあるなごみ鍼灸接骨院御器所院で問診時によく聞くぎっくり腰になった時の患者様の状態の特徴をお伝えします。

 

・長時間同じ姿勢(座り姿勢及び中腰)が多い

・子供を抱っこする人、重いものをよく運ぶ

・休日に寝てばかりいる、歩かない

・急激な体重増加をした人

 

などいろいろな特徴がありました。

皆さんは当てはまる部分はありましたか?

そして、コチラの患者様方に当てはまるもう一つの特徴が…

「元々軽い腰痛があったが放置して悪化した」です。

 

なので、ぎっくり腰の予防法で大事なのは軽い腰痛のうちに対処する、ということです。

 

ここで言う軽い腰痛というと…

・朝起きたとき腰が硬くなるが、動かすうちに治る。

・立ち上がるときにピキッと痛むが、痛みは一瞬だけ。

・仕事終わりに腰が重たいが、寝ると治る。

 

といったものがあります。

ここで共通するのは「痛みや重さ出るのが少しの時間だけ」なので放置してしまうのです。

 

今この文章を読んで、上記の特徴に当てはまる方、軽い腰痛がある方は今からお伝えする予防法を実践してください。

普段から行うべき予防法として

 

いま現在、腰痛を感じない方は、朝のラジオ体操や散歩など全身を動かすものが好ましいです。

全身の筋肉を動かし、筋肉が硬くなってしまうのを防ぎましょう。

 

軽い腰痛がある人は、上記の予防法を行いつつ早めに治療院にかかることをおすすめします。

もしも、すぐに行けない場合は、湿布薬をつかってしのぎましょう。

痛み止めは本当に痛くて動けないときに服用してください。

軽い腰痛のうちから服用していると、重度の腰痛になった際に効き目が甘くなるので注意です。

 

・ストレッチをしても腰痛が改善しない

・ぎっくり腰を早く治したい

・ぎっくり腰になりたくない…

 

そんな方は名古屋市昭和区御器所駅近くにあるなごみ鍼灸接骨院御器所院にお任せください!!

 

名古屋市昭和区御器所駅近くにあるなごみ鍼灸接骨院御器所院では腰痛に特化した施術、ぎっくり腰を早期改善させる施術及び再発防止の施術や予防法など、様々な腰痛に合わせた施術がございます!

 

名古屋市昭和区御器所駅近くのなごみ鍼灸接骨院御器所院はこちら

 

なごみ整骨院グループトップページはこちら

 

名古屋市昭和区御器所にあるなごみ鍼灸接骨院御器所ぎっくり腰に特化した施術の詳細はこちら

 

 

 

 

 

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこの投稿は役に立ったと言っています。

治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

なごみ最新情報

グループ院