頭痛の原因は?こめかみ、後頭部痛!|名古屋市昭和区御器所の接骨院

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

頭痛の原因は?こめかみ、後頭部痛!

グーグルマップ口コミ1位 エキテン口コミ1位

・目次

2021/11/15

名古屋市昭和区御器所駅近くにあるなごみ鍼灸接骨院御器所院 岩崎です。

こんにちは!

本日は頭痛の種類と治療方法をご紹介します。

 

ぎっくり腰初回限定価格

 

・頭痛の大半が「緊張性頭痛」

緊張型頭痛は、頸肩部の筋肉の緊張からおこる頭痛。

多くは肩凝りが原因、頭の後ろからてっぺんあたりがズキズキ痛みます。

無理な姿勢や過度な緊張、ストレスなどが重なって起こると考えられています。

「肩凝り頭痛」「筋収縮性頭痛」とも呼ばれます。

 


症状は、頭を締めつけられるような頭痛が持続的に発症。

頭の周りを何かで締めつけられるような鈍い痛みが30分~7日間続きます。

「ヘルメットをかぶったような圧迫感」「はちまきで 締め付けられるようなギューっとした痛み」などと表現されます。

肩や首の強い凝り、めまい、ふらつき、全身の怠さなどを伴うこともあります。

子どもから高齢者まで、どの年齢層でもみられます。

後頭部から首筋にかけて、多くは両側におこります。

症状が悪化していくと、稀に発症していた頭痛が、頻繁に発症するようになり、慢性的な頭痛に移行します。

ですので何よりも悪化を予防することが大切になります。

 

いつも前かがみの姿勢をしていると首の筋肉が頭の重さを支え続けなければならない為、首の筋肉にはかなりの負担がかかります。

結果、首のS字カーブが崩れ、さらなる緊張を生むという悪循環に陥ってしまいます。

首のS字カーブの崩れを引き起こしている筋肉も柔軟にして行く事が良いです。

 

・緊張型頭痛7つの特徴

以下の症状が当てはまったら要注意!チェックしてみてください。

○頸、肩が凝りやすい。
○目が疲れやすい、何もしていないのに疲れる。
○ぎゅーっと締め付けられるような感じ。
○頭がバンバンに張ったような感じ

○家族に頭痛持ちの方がいる

○デスクワーク等の同姿勢が多い

○心身ストレスを自覚している

・名古屋市昭和区御器所駅近くにあるなごみ鍼灸接骨院御器所院での頭痛治療

緊張性頭痛の原因で重要な要素は肩や首周りの筋緊張を緩めることです。

緊張性頭痛は肩や首の血流が悪くなり、頭を覆う筋肉まで阻血状態になることで起こります。

しかし、ここで重要なのは、マッサージや電気治療で筋肉を緩めても一時しのぎにしかならないということです。

当たり前ですが、筋肉の緊張は継続的な負荷がかかることで増してしまうため、根本的な原因である不良姿勢や長時間の同姿勢を変えていく必要があります。

名古屋市昭和区御器所駅近くにあるなごみ鍼灸接骨院御器所院では、電気やマッサージはもちろん、超音波や鍼灸治療で患部を緩め、全身の歪み(特に背骨の歪み)を改善するために全身矯正を行います。

治療がそのまま再発防止に繋がるため、マッサージなどに毎週通い続ける必要はありません。

ストレートネックや巻き肩、猫背や骨盤の後傾なども頭痛の原因になるため、全身の要因を加味しながら施術を進めていきます。

 

どこへ行っても良くならなかった頭痛症状でお悩み方は、是非名古屋市昭和区御器所駅近くにあるなごみ鍼灸接骨院御器所院にお任せ下さい!

 

 

名古屋市昭和区御器所駅近くにあるなごみ鍼灸接骨院御器所院の頭痛の詳細はこちら

 

名古屋市昭和区御器所駅近くのなごみ鍼灸接骨院御器所院はこちら

 

なごみ整骨院グループトップページはこちら

 

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこの投稿は役に立ったと言っています。

治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

なごみ最新情報

グループ院