めまいはなぜ?むち打ちは怖い!!!|名古屋市昭和区御器所の接骨院

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

めまいはなぜ?むち打ちは怖い!!!

グーグルマップ口コミ1位 エキテン口コミ1位

2022/01/13 | カテゴリー:スタッフブログ, 御器所院ブログ

名古屋市昭和区御器所駅近くにあるなごみ鍼灸接骨院御器所院 岩崎です。

こんにちは!

交通事故において、車と車が衝突事故を起こした際、むち打ち症(頚椎捻挫、外傷性頸部症候群)が一番多いと言われています。

交通事故における衝撃は、首の筋肉にとても大きな負担が起こり、その負担で首の筋肉が硬くなり「痛み」を引き起こします。筋肉の硬さは首、背中の痛み、頭痛、めまい、吐き気といった症状を引き起こします。それはそのまま放置しておけば治るものではなく、早期に首、肩の筋肉を適切に治療する必要があります。

 

その症状から脳に異常があるのか、内臓に問題があるのか、と考えてしまいがちです。

レントゲンを撮影して脳や内臓に異常があれば、どこの病院でもその治療を行ってくれます。しかし頭痛、めまい、吐き気では「レントゲンでは何も異常が見られれません」と言われて、湿布、投薬、牽引などで済まされることが数多くあります。

 

それは症状の原因が「首や肩の筋肉の硬さ」なので病院、整形外科では、どうしても専門的な手技による治療ができないためです。まず車同士の自動車事故では大きな衝撃によって、頭が強制的に前に振られます。この時、首の筋肉が伸長され同時に頭がこれ以上、前に行かないよう首の筋肉が頭を引き戻そうとします。

 

この一連の流れが首、肩、その周辺の筋肉に過大な負担を与え、筋肉を硬くしてしまいます。

そしてこれこそが頭痛、めまい、吐き気の症状の原因です。

名古屋市昭和区御器所駅近くにあるなごみ鍼灸接骨院御器所院では、筋肉の緊張を取る為の針治療やマッサージ、痛みや症状の引きの悪い場合は微弱電流や超音波治療器など物理療法機器

また、症状に合わせて骨盤や肩甲骨を正しい位置に整える「筋骨バランス矯正法」を施し、むち打ち症状を早期に解消するべく施術を得意としております。

 

ご自宅でできる解消法

頭痛、めまい、吐き気を解消するために(交通事故後数日を除いて)まず硬くなった首の筋肉の緊張をとる必要があり、そのためには筋肉の血流を改善させて行くことが重要です。

筋肉の血流を良くするには「温めること」「ストレッチ」をすることです。お風呂はシャワーではなく、ぬるめのお湯で15分以上浸かってください。お風呂上がりで血行が良くなっている状態でストレッチをすると、とても効果的です。

名古屋市昭和区御器所駅近くにあるなごみ鍼灸接骨院御器所院では0と5のつく日は交通事故啓発活動をおこなっており、ご来院された方に交通事故お守りもお渡ししております。

交通事故後は早期の治療開始が重要です。

むち打ちにより頭痛・めまい・吐き気など症状がある方はお早めにご相談下さい。

 

 

名古屋市昭和区御器所駅近くにあるなごみ鍼灸接骨院御器所院のめまいの症状についてのページはこちら

 

名古屋市昭和区御器所駅近くのなごみ鍼灸接骨院御器所院はこちら

 

なごみ整骨院グループトップページはこちら

 

 

 

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこの投稿は役に立ったと言っています。

治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

なごみ最新情報カテゴリー

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

交通事故治療専門サイト

交通事故治療専門サイト

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

交通事故のお悩みコーナー

トピックス

グループ院