めまいが特徴のメニエール病?|名古屋市昭和区吹上駅近くの接骨院

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

めまいが特徴のメニエール病?

グーグルマップ口コミ1位 エキテン口コミ1位

・目次

2022/01/17

名古屋昭和区曙町のなごみ鍼灸接骨院吹上院の髙栁です。

こんにちは!

今回は、「めまいが特徴的なメニエール病」についてご紹介していきます。

 

女性の方を治療していると時々、『めまいがつらくて…』とおっしゃる患者様に出会います。

それも、自分ではどうしてめまいが起こるのかわからないことが多く、悩んでいることが多いです。

そこで今日はめまいの代表疾患である『メニエール病』についてお話したいと思います。

 

そのめまい、メニエール?それとも…?memai

めまいには、様々なタイプがあることをご存知でしたか?

①回転性めまい

「目が回る」「天井がグルグルする」といった感覚を起こすめまいです。

メニエール病はこのタイプに分類されます。

 

②浮動性(動揺性)めまい
身体がフワフワ浮いているような感じ、またはゆらゆら揺れているような感じのめまいです。車酔いの症状に似ていて、脳腫瘍や脳梗塞、脳血栓といった脳血管障害など、脳に原因がある場合や、高血圧やうつ病も原因と考えられています。

 

めまいのタイプは大まかに分けるとこの二つになります。

あなたのめまいはどのタイプですか?しっかりと検査をしてどのようなめまいか知ることはとても大切です。

 

メニエール病の原因と予防

ストレス

メニエール病は、耳周辺の血液循環が悪い為、耳の内側にある内耳という

所にリンパ液が多く溜まって、リンパ水腫が出来てしまうのが原因です。

また、メニエール病は、精神的なストレスも原因と考えられている疾患です。

うまく日常生活の中でストレスを解消できていない几帳面な人や神経質な人がかかりやすいと言われています。

人間関係のストレス、環境の変化のストレスを感じて、溜め込んでしまいめまいが発症する方もいらっしゃいます。

そのメカニズムはいまだ解明されていないことが多く、はっきりした原因はいまだ不明なところが現状です。

 

めまいの対処法

めまいは、ストレスを溜めないことが一番です。自分なりのストレス発散法を見つけることも大切です。

運動や睡眠をしっかりとることでストレス軽減になります。

さらに、運動や睡眠をしっかりとるためには、身体が健康でなければいけません。身体の歪みや姿勢を整えていくこともストレス軽減につながります。

 

名古屋市昭和区吹上駅近くのなごみ鍼灸接骨院吹上院の治療

名古屋昭和区曙町のなごみ鍼灸接骨院吹上院は、めまいの症状に対しての治療を行っています。

めまいに関係する筋肉やツボをマッサージや鍼灸治療を行いながら、症状の軽減を図っていきます。さらに、なごみ式筋骨バランス矯正法で身体の歪みや姿勢を整えて、身体が健康になるようにサポートをしていきます。

めまいでお困りの方はぜひお気軽にご相談ください!

 

なごみ整骨院グループの詳細はこちら

名古屋昭和区曙町のなごみ鍼灸接骨院吹上院の詳細はこちら

めまいのについての詳細はこちら

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこの投稿は役に立ったと言っています。

治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

なごみ最新情報

グループ院