めまいとふらつきを改善する方法|名古屋市昭和区吹上駅近くの整骨院

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

めまいとふらつきを改善する方法

グーグルマップ口コミ1位 エキテン口コミ1位

・目次

2022/03/03

名古屋市昭和区吹上のなごみ鍼灸接骨院吹上院の比嘉です。

こんにちは!

今回は、めまいとふらつきを改善する方法についてご紹介したいと思います。

めまいやふらつきがあるときは一刻も早く症状を改善して日常生活に支障がないようにしたいものですが、何度も繰り返している方や、吐き気や耳鳴りなども併発するような重症のケースもあります。

このような症状がある場合に、どのようなことに気をつけたら良いのか、対処法をご紹介していきます。

 

「めまいの対処法」

めまいを起こした時にまず考えたいことは安静にすることです。

光や音に対して過敏に反応してしまうケースもあるので、暗い部屋でゆっくり横になれる環境が好ましいです。

車の運転中はすぐに運転を中止して、電車やバスにに乗っている場合も降りたほうが良いでしょう。

体を締めつけいるものを外して楽な体勢をとり、頭の位置も可能な限り動かさないことが重要です。

 

めまいに隠れている重症疾患

めまいを起こした時にまず除外しておきたいのが、命に関わるような脳を中心とした重症疾患です。

名古屋市昭和区曙町のなごみ鍼灸接骨院吹上院に通院されている患者様でも、普通のめまいと違って、そのほかに異常所見が見られるケースが稀にありま。す

めまいは、耳の聴覚を司る内耳や、平衡感覚を司る三半規管の不具合で起こるものがほとんどですが、気を失った場合や呂律がまわらない、視覚異常(物が二重に見える等)、手足の痺れ、経験したことのない強い頭痛や耳鳴りが起こる場合は、すぐに救急車を呼んで医師の診断を仰ぎましょう。

 

 

メニエール症について

メニエールとは内耳の内リンパ水腫を指し、症状としては難聴や耳鳴り、耳が詰まる感じなどの聴覚症状を伴うめまい発作を繰り返すことが特徴です。

ですので1回上記のような症状が出ただけではメニエール症と診断することにはなりません。

フワフワするようなめまいやグルグル回るようなめまい、グラグラするような頭痛など様々なケースがありますが、数十分から数時間続くことがほとんどです。

明確な原因ははっきりとしていませんが、ストレスや疲労の蓄積、睡眠不足などが大きな要因と考えられています。

 

めまいの治療法

名古屋市昭和区吹上のなごみ鍼灸接骨院吹上院では、めまいやメニエールなどの症状に対して、超音波や高周波、鍼灸施術などを用いて専門的な施術を行っています。

自律神経の兼ね合いから骨盤や背骨の矯正を行い、根本から整えることも有効な改善方法だと言えます。

頚椎の歪みや首肩周りの筋緊張、猫背や血流不良による浮腫み体質なども要因となり得るので、状態に合わせたオーダーメイドの施術が必要になります。

めまいでお困りの際は、名古屋昭和区吹上のなごみ鍼灸接骨院吹上院へご相談ください。

 

名古屋市昭和区吹上のなごみ鍼灸接骨院吹上院はコチラ
なごみ整骨院グループの詳細はコチラ
めまいの詳細はこちら

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこの投稿は役に立ったと言っています。

治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

なごみ最新情報

グループ院