めまいの原因や改善する方法とは|名古屋市昭和区吹上駅近くの整骨院

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

めまいの原因や改善する方法とは

グーグルマップ口コミ1位 エキテン口コミ1位

・目次

2022/02/03

名古屋市昭和区吹上のなごみ鍼灸接骨院吹上院の比嘉です。

こんにちは!

今回は、めまいの原因や改善する方法についてご紹介したいと思います。

 

めまいの原因

めまいを引き起こしてしまう要素は多くありますが、一般的には自律神経の乱れホルモンバランスの乱れストレス疾患に伴うめまいもあります。

名古屋市昭和区曙町のなごみ鍼灸接骨院吹上院に通院している患者様では、実際にめまいの原因の多くは耳にあり、突発性難聴やメニエール病に付随して起こることが多いです。

また近年は良性発作性頭位めまい症というものも増えてきています。

耳の奥には内耳という器官があり、そこには三半規管といって平衡感覚を保つ器官がありますが、何らかの要因によって機能が落ちてくることで、めまいという症状が出てきます。

寿命が伸びたことによる加齢でめまいにつながることもあるそうなので、高齢の方はそちらも疑ってみる必要があります。

発症要因としては、ストレスや運動不足、食生活の乱れ、冷え、大音量の音楽、睡眠不足、カフェイン過多などが挙げられます。

明らかに偏ったものがあれば注意する必要があります。

 

めまいの対処法

めまいの種類として中枢性(脳が関与しており、非回転性で頭位の影響を受けない)のものと、抹消性(内耳や三半規管が関与しており、回転性で頭位の影響を受ける)があります。

中枢性のめまいが疑われる場合は、早急に病院で診てもらう必要がありますが、ほとんどの場合は抹消性で、耳の奥が原因で起こっているケースが多いです。

対処方として重要なのは、まず安静です。乗り物に乗っている場合は降りて、光や音を極力遮ります。暗い部屋で目を閉じて安静にするのが良いでしょう。

頭の位置を動かさないようにするのも重要なポイントです。もしお医者さんに薬をもらっている場合は飲むようにしましょう。

対処療法が多いですが、名古屋市昭和区のなごみ鍼灸接骨院吹上院では、自律神経を整えるように背骨を矯正して、鍼灸も駆使して首から耳の奥の血流を改善します。

頭痛も付随して起こることも多いため、一緒に治療して改善しましょう。

 

 

めまいと危険な症状

めまいだけ起こるのであれば、症状としてはつらいものの、命に関わることは非常に稀です。

しかし、めまいと共に意識消失や呂律が回らない、経験したことのない頭痛や耳鳴り、手足の痺れ、視界異常などが起こった場合は、中枢性のめまいもしくは脳の問題が隠れている可能性があります。

問題なければ良いですが、心配な場合はお医者さんを早めに受診するようにしましょう。

名古屋市昭和区のなごみ鍼灸接骨院吹上院はめまい治療も専門的な施術を行っておりますので、お悩みの方は是非ご相談ください。

 

名古屋市昭和区吹上のなごみ鍼灸接骨院吹上院はコチラ
なごみ整骨院グループの詳細はコチラ
めまいの詳細はこちら

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこの投稿は役に立ったと言っています。

治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

なごみ最新情報

グループ院