めまいを起こすむち打ち症は?|名古屋市昭和区吹上駅近くの接骨院

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

めまいを起こすむち打ち症は?

グーグルマップ口コミ1位 エキテン口コミ1位

・目次

2022/02/14

名古屋昭和区曙町のなごみ鍼灸接骨院吹上院の髙栁です。

こんにちは!

今回は、「めまいを引き起こすむち打ち症」についてご紹介していきます。

 

むち打ち症のメカニズム

むち打ち症は、交通事故で予期できない衝撃を受けることで発生することが多く、全体の90%を占めると言われています。さて、むち打ち症は、どのように起きるののでしょうか?

S__86409245

むち打ち症が起きる時のイメージは模右の画像のようなに首がムチのようにしなるようにして起きます。

後方から追突された瞬間、慣性の力で頭が後方に持っていかれるエネルギーが働きます。頭と首にせん断力がかかり、軟部組織の損傷と頚椎の変位が起こります。

このような衝撃が首や頭に加わると、むちうち症が発症します。

むち打ち症は、首肩の痛みだけでなく、めまいや頭痛、吐き気を伴うこともあります。

 

むち打ち症の特徴

むち打ち症の特徴は、レントゲン写真では異常を認めないことは少なくありません。首の靭帯や軟部組織が炎症を起こすので、骨には異常が見られません。交通事故で受けた衝撃で、首の中を通る血管や神経がダメージを受けます。首の神経は全身に行き渡っています。そのため、全身の機能に支障を起こすことがあります。

また、むち打ち症の大きな問題は、早いうちに適切に治療を行わないと後遺症が残ってしまう事があります。めまい、頭痛、吐き気、耳鳴りなどの自律神経症状や手のシビレを伴うこともあります。交通事故の激しさと症状の重さは必ずしも比例しません。軽い事故だからといって治療を怠ってはいけません。しっかりと治療を受けましょう。

 

名古屋昭和区曙町のなごみ鍼灸接骨院吹上院の治療

名古屋市昭和区吹上駅近くのなごみ鍼灸接骨院吹上院では、交通事故で痛めてしまった筋肉、関節など後遺症が残らないようにしっかりとサポートしていきます。

整形外科では、レントゲンを撮り、痛み止めや湿布薬で治療を行います。名古屋昭和区曙町のなごみ鍼灸接骨院吹上院では、首の動きや圧痛などを確認して、マッサージや超音波治療などを用いて局所の治療をしていきます。さらに、今後痛みが出ないように根本的に改善を目指してなごみ式筋骨バランス矯正法で身体の歪みを改善していき、治療をしていきます。

 

めまいや交通事故でお困りの方は、ぜひお気軽にご相談ください!

 

なごみ整骨院グループの詳細はこちら

名古屋昭和区曙町のなごみ鍼灸接骨院吹上院の詳細はこちら

めまいについての詳細はこちら

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこの投稿は役に立ったと言っています。

治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

なごみ最新情報

グループ院