姿勢矯正グッズでおすすめなもの|名古屋市昭和区吹上駅近くの整骨院

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

姿勢矯正グッズでおすすめなもの

グーグルマップ口コミ1位 エキテン口コミ1位

・目次

2022/03/15

名古屋市昭和区吹上のなごみ鍼灸接骨院吹上院の比嘉です。

今回は、姿勢矯正グッズでおすすめなものについてご紹介したいと思います。

 

姿勢矯正とは

姿勢矯正とは、猫背や骨盤の傾き(産後を含む)、スタイル面での崩れ、痛みの発生要因である癖(足を組むなど)を改善するために、理想的な姿勢を目指して矯正施術を行っていくこととなります。

姿勢矯正を行う方が年々増えてきているように感じますが、これは「予防医学」の観点から、痛みが出てから治すのではなく、痛みが出ないように予防していくという流れが増えてきているのだと思います。もちろん始めは小さな痛みが原因で治療に訪れる方が多いですが、もうこんな思いはしたくない!と考える方が多いので、良くなった後にケア、メンテナンスしていくことが増えています。

姿勢矯正は見た目がカッコ良くなる、すらっとスマートに見えるなどの外見的メリットが多いのですが、やはり痛みの出にくい身体作りという面で欠かせない施術になってきています。

 

 

姿勢矯正のグッズについて

名古屋市昭和区吹上のなごみ鍼灸接骨院吹上院では、姿勢矯正を実施している方から、家でセルフケアできるような良い道具やグッズはないかと聞かれることがあります。

姿勢矯正グッズは骨盤からアプローチするものや、背骨を伸ばすもの、肩甲骨の動きに関与するものなど、様々なものがあります。

今回は、一般的に良いとされているもの(ネットのレビュー)などではなく、柔道整復師という国家資格を持ったいわゆる整骨院の先生の意見として、理にかなっているのもやおすすめのものをご紹介したいと思います。

まずは、座椅子型や座布団型でよくみられる骨盤の傾き(前傾)を作ってくれるグッズです。

 

 

名古屋市昭和区吹上のなごみ鍼灸接骨院吹上院では、多くの患者様が姿勢の悪さや使い方、動きの少なさが要因となって不調が出てきています。

その中でもスウェイバック姿勢という骨盤が後傾するケースが非常に多いため、姿勢矯正を行った方にお勧めを聞かれた際はこちらをご紹介しています。

骨盤の前傾を作ることで腰痛や肩こり緩和だけでなく、猫背やぽっこりお腹も改善することができるのです。

特にデスクワークや運転する機会が多い方にはおすすめのグッズだと思います。

 

もう一つは、やはりストレッチポールです!

 

あらゆる面で筋膜を刺激できるだけでなく、猫背や巻肩の緩和に役立つため、使用方法の指導も行っています。

おすすめはハード型(硬いもの)ではなく、ソフトで柔らかいものが身体にフィットしやすく使用しやすいと思います。

ポールの上に上向きで寝るだけでも肩が開き、背筋が伸びる働きがあるので、お風呂上がりなどに継続的に実施できるとかなり効果的です。

その他にも、猫背矯正バンド(8字帯)や骨盤を締め付けて安定感を出すコルセット、体幹強化系だとバランスボールやバランスディスクなども継続使用することで確実に効果が出るでしょう。

名古屋市昭和区吹上のなごみ鍼灸接骨院吹上院では、姿勢矯正を専門的に行っているだけではなく、個人に合わせた指導、アドバイスも行っておりますので、お困りの際は是非ご相談ください。

 

名古屋市昭和区吹上のなごみ鍼灸接骨院吹上院はコチラ
なごみ整骨院グループの詳細はコチラ
姿勢矯正の詳細はこちら

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこの投稿は役に立ったと言っています。

治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

なごみ最新情報

グループ院