ぎっくり腰は繰り返しやすい?
目次
2022/03/16
名古屋市昭和区吹上駅近くのなごみ鍼灸接骨院吹上院の髙栁です。
こんにちは!
今回は、「ぎっくり腰はなぜ繰り返しやすいのか」についてご紹介していきます。
ぎっくり腰とは?
ぎっくり腰は、正式には、急性腰痛と言います。
何かの拍子で突然腰に動けなくなるぐらいの痛みが出てしまいます。重たい荷物を持った時や子どもを抱きかかえた時など急に腰にストレスがかかった時に起きやすいと考えられます。
ぎっくり腰から椎間板ヘルニアや坐骨神経痛などの病態に繋がることもあります。
ぎっくり腰は繰り返す?
ぎっくり腰は、繰り返しやすい病態です。
ぎっくり腰でご来院頂いている患者様の多くは、過去にぎっくり腰を経験したことがあるとおっしゃいます。
ぎっくり腰は、腰に疲労が蓄積しているとなりやすいと思います。例えば、デスクワークで長時間同じ姿勢で座っていて、立ち上がろうとしたときに発症。重たい荷物を持ち上げた時(特に中腰で仕事をしている方)に発症。
このように、長時間同じ姿勢でいることや中腰で何かをすることがとてもぎっくり腰に大きく関係しています。
ぎっくり腰の治療
ぎっくり腰の治療は、まずは痛みを早期に取り除いていきます。ぎっくり腰の初期は、患部に炎症が起きているので、アイシングをします。湿布薬ではなく、袋に氷を詰めて患部に当て、15分程度感覚がなくなるぐらいまで冷やします。炎症期は、72時間ですので、その間はアイシングをして、その後痛みが少し落ち着いてきたら温めて、血流を良くします。炎症期に温めてしまうと、治りが遅くなるので注意してください。
その後、鍼灸治療や超音波治療などを用いて、痛みを早期に改善できるように治療を行っていきます。
さらに、ぎっくり腰になったら、確実に身体の歪みや姿勢が歪みます。この歪みを残してしまうとぎっくり腰が繰り返してしまう原因にもなるので、身体の歪みや姿勢を整えていきます。
名古屋昭和区曙町のなごみ鍼灸接骨院吹上院
名古屋市昭和区吹上駅近くのなごみ鍼灸接骨院吹上院は、ぎっくり腰の治療をしています。ぎっくり腰で悩まれている方が多くご来院されています。ぎっくり腰はしっかり治療すれば、早期に改善しますし、再発を防ぐことができます。そのために、全力でサポートをしていきます。
ぎっくり腰でお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください!