めまいと眼精疲労!原因は?一体なに|名古屋市昭和区御器所の接骨院

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

めまいと眼精疲労!原因は?一体なに

グーグルマップ口コミ1位 エキテン口コミ1位

・目次

2022/03/17

名古屋市昭和区御器所駅近くにあるなごみ鍼灸接骨院御器所院 岩崎です。

こんにちは!

 

眼精疲労がめまいを引き起こす。

 

現代人のための「めまい対策」教えます。長時間のパソコン作業を終えて、立ち上がった途端に目の前がクラクラっと「う?ん」という経験はありませんか? 実はこれ、眼精疲労が引き起こした、めまいの可能性がかなり高いです。

 

眼精疲労が原因で起こるめまい

 

ひと口に「めまい」といっても、足元のフラつき、視界がグルグル回るなどめまいにはさまざまな症状が存在します。その中でも眼精疲労が引き金となって起こるめまいのことを「視性めまい」といいます。パソコン、スマホ、テレビなどのモニターから発せられる強い光を長時間見続けることによって眼精疲労におちいってしまい、目から脳へと「視覚の異常」という情報が送られますその情報を脳が受け取った瞬間、めまいを引き起こすのです。重度の眼精疲労になると脳への血流障害も重なり、さらにめまいを誘発しやすくなります。

眼精疲労によるめまい対策

 

・パソコン作業では1時間のうち5分休憩をとる。仕事で休憩できない場合は、まぶたを閉じる、窓の外の景色をながめるなど、モニターを見る行為をてまきるだけストップしましょう。

・首や肩のコリを感じたらその場で軽いストレッチをする。両手を組んで上に伸ばす、首や肩をゆっくりまわすなど座ったままでもできます。

・首の後ろをホッカイロで1分間温める。首の後ろを温めることで脳に届く血流をアップさせ、めまいの予防になります。

普段の生活に取り入れるだけで、視性めまいをグッと軽減することができます。眼精疲労の自覚がある方はお試しください。

視界がグルグル回る、回転性めまい

・症状…自分や周囲がグルグルと回転しているような感覚におちいるめまい。吐き気や嘔吐、耳鳴りや耳が聞こえづらくなることも。

・原因…体の平衡機能をつかさどる内耳(三半規管・前庭・蝸牛)のトラブル。騒音や長時間のヘッドホン使用による耳への負担のほか、過労やストレスも引き金にもなります。

体がフワフワ揺れる、浮動性めまい

・症状…体がフワフワと揺れてまっすぐに歩くことが困難になるめまい。頭痛や体のしびれを伴うことも。

・原因…自律神経の乱れによるトラブル。過労や寝不足のほか、心配事やストレスといった精神的な要因が関係しやすく、『心因性めまい』とも呼ばれています。

目の前がまっ暗になる、立ちくらみ

・症状…立ち上がった瞬間に血の気がスーッと引くような感覚におちいるめまい。

・原因…貧血や低血圧など、日ごろから血液循環の悪いタイプに多く、脳に送られる血液が不足すると突発的に起こります。

名古屋市昭和区御器所駅近くにあるなごみ鍼灸接骨院御器所院での治療

鍼灸・マッサージだけの治療ではなく背骨・骨盤の捻れ歪み筋肉の調整を行い、眼精疲労からくる慢性的な頭痛や凝りが再発しにくい身体作りの治療をしています。

 

名古屋市昭和区御器所駅近くにあるなごみ鍼灸接骨院御器所院のめまいの症状についてのページはこちら

 

名古屋市昭和区御器所駅近くのなごみ鍼灸接骨院御器所院はこちら

 

なごみ整骨院グループトップページはこちら

 

 

 


治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

なごみ最新情報

グループ院