交通事故治療の自賠責保険とは
目次
2022/05/21
名古屋市昭和区吹上のなごみ鍼灸接骨院吹上院の比嘉です。
今回は、交通事故治療の自賠責保険についてご紹介したいと思います。
自賠責保険とは
正確には自動車賠償責任保険といい、原付自動車を含むすべての自動車を運転する際に加入が義務付けられている保険で、強制保険とも言われます。
交通事故による被害者を救うために、加害者が負う経済的負担を補填して、補償を確保するため保険です。
交通事故には、ガードレールにぶつかった場合などの物損事故と、人にぶつかってしまった場合などの人身事故に分けられますが、自賠責保険は基本的には人身事故に対して補償が確立されています。
120万円の上限が定められていたり、事故の状況や過失割合から調整される場合もありますが、基本的にはお体の状態と通院期間(日数)などを参考に保障が受けられます。
自賠責保険を使用する手順
交通事故に遭ってしまった時に、自賠責保険を使用して治療を受ける場合は、人身事故の扱いにする必要があります。
事故後、警察の方に物損事故か人身事故のどちらかにするか聞かれるので、その時に自分の身体を治療したい旨を伝えて人身事故扱いにしてもらいましょう。
事故の相手と相手の保険会社さんの連絡先を聞いておき、病院や整骨院に通う旨を伝えて、通院いただけると、自賠責保険を使用して治療費は原則0円で施術を受けることができます。
名古屋市昭和区吹上のなごみ鍼灸接骨院吹上院では、自賠責保険を使用して交通事故治療を受けることができます。
多くの方が、整形外科や病院からの転院や併院、もしくは事故後そのままお越しいただく方もいらっしゃいます。
自賠責保険を使用する際に、一度物損事故の扱いにしてしまった場合や、他の治療院へ通っていた場合もご相談頂けますので、是非一度ご相談ください。
自賠責保険の交通事故治療
交通事故治療は、基本的なマッサージや低周波治療を中心に、超音波や高周波、微弱電気治療など、約7000円以上の自費施術に相当する施術を受けることができます。
自分の症状にあった施術をオーダーメイドで受けていただけるため、早期回復を目指すことが可能です。
整形外科や病院で湿布や痛み止めだけでまた1週間後と言われてしまった、リハビリがマッサージと温め(ホットパック)などで物足りない、というお声もたくさんお聞きするため、後遺症を残さないようにするためにも、しっかり高品質な施術を受けるようにしましょう!
名古屋市昭和区吹上のなごみ鍼灸接骨院吹上院は、自賠責保険を使用した交通事故治療を専門で取り扱っていますので、お困りの方は是非ご相談ください!
名古屋市昭和区吹上のなごみ鍼灸接骨院吹上院はコチラ
なごみ整骨院グループの詳細はコチラ
交通事故治療の詳細はこちら