整体の効果と理想的なペースとは|名古屋市昭和区吹上駅近くの整骨院

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

整体の効果と理想的なペースとは

グーグルマップ口コミ1位 エキテン口コミ1位

・目次

2022/05/31

名古屋市昭和区吹上のなごみ鍼灸接骨院吹上院の比嘉です。

今回は、整体の効果と理想的なペースについてご紹介したいと思います。

 

整体とは

昨今、整体という言葉を聞く機会が多くなってきていますが、そもそもどのようなものを指すのかというと、背骨を中心とした身体のバランスを調整して、不調を整えるものを言います。

ボキボキするような手技のイメージが強いかもしれませんが、高齢者や学生でも安全に受けることができるソフトなものも用意している院が多いようです。

痛みは体の不調を知らせる信号のような役割があるのですが、骨盤や背骨が歪んで周りの筋肉の緊張が高い状態となると、その負荷に耐えかねた時に痛みとなります。

名古屋市昭和区吹上のなごみ鍼灸接骨院吹上院で聞いていると、多くの方は打ったり捻ったりして痛めるというよりも、なんとなく痛みが出てきたとおっしゃります。

このように明確な原因で痛めるのではなく、段々と身体の不調が出てきた場合は身体全体の歪みや筋肉の状態が悪くなっている(硬くて血流も悪い)可能性が高いです。

整体を受けることで身体の歪みを整え、痛みが出にくい状態を作ることで、中長期的なメンテナンスを行うことができるのです。

 

整体の理想的なペース

名古屋市昭和区吹上のなごみ鍼灸接骨院吹上院で整体(姿勢矯正)を実施していて、皆さんにお薦めするのは、初月は週2回ペースで通院することです。

多くの方が施術をして良い状態になっても、1週間後に見させていただいた場合、大きく戻っていることが多く、これは今までの生活の癖が根強いことが要因にあります。

例えば30才男性の場合、30年かけて作られた猫背や骨盤の歪みなどが1〜2回で治るわけがありません。

施術をして戻り切る前に、さらに良い状態を上書きしていく必要があり、その理想的なペースとしては、週2回となるわけです。

しかし、何ヶ月も週2回で通うわけではなく、2ヶ月目からは月に5〜6回、3ヶ月目は月に4回(週1回)以下にペースを落とす方がほとんどです。

最後は月1回でメンテナンス通院される方もいらっしゃいますが、卒業する方と半々くらいなイメージです。

医療業界を含めて、不調が出てから治すというよりも、不調が出ないようにケアするという「予防医学」の考え方が浸透してきているせいか、痛みがない方でも姿勢ケアなどで通院される方がいらっしゃいます。

名古屋市昭和区吹上のなごみ鍼灸接骨院吹上院は、さまざまな症状に対して施術及びメンテナンスケアを行っておりますので、お困りの方は是非ご相談ください。

 

名古屋市昭和区吹上のなごみ鍼灸接骨院吹上院はコチラ
なごみ整骨院グループの詳細はコチラ
整体の詳細はこちら


治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

なごみ最新情報

グループ院