肩こりと頭痛は関係がある?|名古屋市昭和区吹上駅近くの整骨院

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

肩こりと頭痛は関係がある?

グーグルマップ口コミ1位 エキテン口コミ1位

・目次

2022/06/10

名古屋市昭和区吹上駅近くのなごみ鍼灸接骨院吹上院の髙栁です。

こんにちは!
今回は、「肩こりと頭痛の関係」についてご紹介していきます。

最近肩こりでお悩みの方で、頭痛も一緒にお悩みの患者様が多くいらっしゃいます。

特に、パソコン作業やスマートフォンの使用が日常生活に浸透していますので、それらをきっかけに肩こりや頭痛も増えてきているのではないかと考えられます。

 

肩のこりの原因

デスクワークやスマホなどによる猫背やストレートネックなどといった首肩に負担がかかるような不良姿勢や、運動不足によって首肩の筋肉が硬くなって、血液循環が悪くなりコリ感や痛みを感じるようになります。

頭は身体の中で重い分類です。

頭の位置が正しい位置にあれば、背骨で頭を支えられるので、肩こりはほとんど感じないと思います。しかし、顔が前に出ていたり、猫背でなっていたりすると背骨で頭を支えられなくなり、首や肩の筋肉で頭を支えることになるので、肩こりが発症してしまいます。

 

肩こりと頭痛の関係

上記で書いたように、肩こりがあると血流が悪くなります。そこが頭痛と密接に関係しています。

また、頭痛には、いろんな種類があります。

肩こりと関係が深いのは、緊張型頭痛です。

緊張型頭痛の症状は、頭が全体的に締め付けられるような痛みや圧迫感があります。数十分程度で収まることもあれば、1週間も続いてしまうことがあります。

首や肩の筋肉の過緊張で血流が悪くなってしまい、頭の方にも血流が悪くなることで頭痛が引き起こされてしまいます。

 

 

名古屋市昭和区曙町のなごみ鍼灸接骨院吹上院での治療

肩こりや頭痛は、しっかり治療をすることで改善することができます。

筋肉の張りや痛みの症状に対しては、マッサージや超音波治療や鍼灸治療などの治療方法でアプローチし、筋肉の血流を良くしていきます。

さらに、根本的に不良姿勢を改善させなければまた繰り返してしまいます。なごみ式筋骨バランス矯正法を行い、身体の歪みや姿勢を整えていきます。

また、正しい姿勢の指導やご自宅でできるストレッチをお伝えして首肩に負担がかかりにくい身体を作れるようにサポートをしていきます。

頭痛薬に頼ることのないように身体をケアをしていきましょう。

肩こりでお悩みの方は、名古屋市昭和区吹上駅近くのなごみ鍼灸接骨院吹上院にご相談ください。

 

なごみ整骨院グループについての詳細はこちら

名古屋市昭和区曙町のなごみ鍼灸接骨院吹上院の詳細はこちら

肩こりについての詳細はこちら

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこの投稿は役に立ったと言っています。

治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

なごみ最新情報

グループ院