肩こりと目の疲れの関係|名古屋市昭和区吹上駅近くの整骨院

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

肩こりと目の疲れの関係

グーグルマップ口コミ1位 エキテン口コミ1位

・目次

2022/10/21

名古屋市昭和区吹上駅近くのなごみ鍼灸接骨院吹上院の髙栁です。

こんにちは!

今回は、「肩こりと目の疲れの関係」についてご紹介していきます。

 

 

眼精疲労になる原因

肩こりと眼精疲労は神経の働き、自律神経によって関係しています。

自律神経は、交感神経と副交感神経があり、2つのバランスが悪くなると、目の疲れ、肩こりに繋がります。

 

①PC作業の合間に休憩をとらない

目は、何かを見る際にカメラのレンズのような働きをする水晶体を調節することで、対象物にピントを合わせています。

この水晶体を調節するのが毛様体と呼ばれる目の筋肉で、この毛様体の筋肉が水晶体を引っ張ったり緩めたりすることで近くにピントを合わせたり遠くにピントを合わせたりする事ができます。

長時間のパソコン作業のように近くの物をじっと見るような場合、毛様体の筋肉はずっと緊張していることになり、結果として筋肉疲労を起こしてしまい目が疲れてしまうのです。

時々パソコンの画面から目を離して遠くのものを見るようにすると目の筋肉は緩みます。

また、目をあたためることや目の周りをマッサージすることで疲れた目の筋肉が緩み循環がよくなるので楽になります。

 

②メガネやコンタクトレンズが合っていない

度数の合わないものを使っている場合、水晶体と毛様体で対象物にピントを合わせるとき過度な負担がかかってしまうため余計に疲れやすくなってしまいます。

 

③ストレスが溜まっている

実は、ストレスが原因の眼精疲労も多くなっています。

仕事や勉強でのストレスで常に緊張状態が続き交感神経と副交感神経からなる自律神経のバランスが崩れて起こることもあります。

日常的にストレスにさらされていると、常に交感神経が過敏に働いてしまい、自律神経のバランスが崩れてしまい、そのような状態において、ある1点だけを凝視するようなパソコン作業を連続して行い、毛様体の筋肉をずっと緊張させると交感神経の働きはさらに強くなり眼精疲労が引き起こされてしまうのです。

普段から自律神経の乱れがあるのはストレスだけでなく姿勢も関係する事があります。

猫背など不良姿勢で背骨が曲がり背骨を通る自律神経も乱れてしまうのです。

 

名古屋市昭和区曙町のなごみ鍼灸接骨院吹上院の治療

目の疲れ(眼精疲労)は、日常生活の姿勢や身体の歪み、ストレスなどたくさんの原因があります。このような原因を取り除くために、マッサージや超音波治療、鍼灸治療を行います。

根本的な姿勢や身体の歪みを改善するように筋骨バランス矯正を行い、再発しないような身体を作っていきます。

名古屋市昭和区吹上駅近くのなごみ鍼灸接骨院吹上院にぜひご相談ください!

 

なごみ整骨院グループについての詳細はこちら

名古屋市昭和区曙町のなごみ鍼灸接骨院吹上院の詳細はこちら

肩こりについての詳細はこちら


ブログ監修者: 川口哲平

コメント: 御器所院・吹上院からの健康情報ブログを監修していきます!是非ともご覧ください!

治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

なごみ最新情報

グループ院