ストレートネックが原因で頭痛が起こる?
目次
2024/04/06
名古屋市昭和区曙町のなごみ鍼灸接骨院吹上院の髙栁です。(4/6投稿)
こんにちは!
本日は、「ストレートネックと頭痛の関係」についてご紹介します!
ストレートネックとは?
本来、緩やかに弯曲している頚部の骨がまっすぐに伸びきってしまった状態のことを言います。
横から見ると頭が肩よりも前に出ているのが特徴的です。
ストレートネックになる原因は、下を向いてスマートフォンを使ったり、デスクワークが多く、顔が前に出ている状態で長時間作業をしたりと、首に負担がかかっている状態を長時間しているとストレートネックに繋がります。
また、猫背、巻き肩など姿勢の悪さが根本的にストレートネックを引き起こしていると考えられます。
ストレートネックと頭痛の関係
頭は、ボーリングの球1個分(体重の約10%、約4~6キロ)あります。
正常な場合、頭の重さは背骨でしっかり支えられます。なので、首や肩の筋肉にストレスがあまりかかりません。
しかし、ストレートネックや猫背の方、姿勢が悪い方は、背中の湾曲が強くなり、頭が前に出てしまい、頭の重さを背骨で支えること
が出来なくなってしまい、首や肩の筋肉で頭を支えることになるので、首や肩の筋肉は緊張し、血流が悪くなり、肩こりや頭痛に繋がります。
ストレートネックのセルフチェック
①壁に背中をつけて立つ
②かかとを壁につける
③お尻、肩もしっかりつける
この状態で、頭が壁につかなかったら、ストレートネックの可能性があります。また、頭が壁につくけれど、窮屈感がある場合も可能性はあります。
名古屋市昭和区曙町のなごみ鍼灸接骨院吹上院の治療
ストレートネックは、首肩の問題だけではありません。
首肩、骨盤の歪み、不良姿勢と根本的に改善する必要があります。
名古屋市昭和区吹上駅近くのなごみ鍼灸接骨院吹上院は、ストレートネックを根本的に改善できるように治療を行っていきます。
まず、鏡を使って、どのような状態であるのかを詳しくチェックしていき、原因を追究をしていきます。
それから、マッサージや超音波治療、高周波治療、鍼灸治療を用いて、筋肉の血流をよくするようにしていき、なごみ式筋骨バランス矯正法で身体の歪み、姿勢を改善していきます。
ストレートネックは、今の現代とても多い疾患です。
小学生、中学生でもストレートネックになる可能性はあります。
ストレートネックにお悩みの方は、お気軽にご相談ください!
ブログ監修者: 川口哲平
コメント: 御器所院・吹上院からの健康情報ブログを監修していきます!是非ともご覧ください!