朝、起きた時に首が痛いのは何故?
目次
2017/12/06
こんにちわ!なごみグループの松下です。
治療をしているとよく、「首が朝から痛くて…」というご相談をよく受けます。
そこで今日は『何故、朝に首が痛くなるのか?』
その原因をお話したいと思います。
朝に首が痛いのは何故?
これは大まかに分けると二つの理由があります。
1、睡眠環境が悪い
2、身体のバランスにゆがみがある
この二つです。
例えば、1の場合、生活環境を変えることで症状が改善していきます。
考えられる具体的な原因としては、
枕が首に合っていない、睡眠時間が不規則、うつ伏せで寝ているetc…
これらに覚えのある方は適切な睡眠がとれていない可能性が高いです!
その為に体力が満足に回復せず、首肩に痛みが表れているのです。
2の場合、首周りの筋肉や睡眠環境だけではなく、
全身のバランスが崩れているために回復しない可能性が高いです。
例えば、長時間のデスクワークや長年の猫背などで首、肩、背中と全身に疲労が常時かかっていると、
一日の疲れが翌日になっても取れず、結果として首や肩に痛みをかんじているのです。
この場合、日々の悪い姿勢等が原因となっているので睡眠環境を変えても改善にはつながらないので注意が必要です。
なごみの首と肩のこりの治療
なごみでは首や肩の痛みの原因を主に『全身の姿勢の歪み』から来るものと捉えて全身治療を行っています。
コリをほぐし、姿勢を矯正することで根本から首や肩の痛みを取り除いていきます。
もし、枕や睡眠時間を整えても首肩が痛いという方は是非当院にご相談ください。